もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「関白と征夷大将軍とはどちらが上にてござそうろうや?」
本多正信/神山 繁)
「関白は天皇の臣下の首座、征夷大将軍は武門の首座と心得まする」
南光坊天海/金田龍之介
正信の質問に対し、天海は明確な返答を避けた。
もともと征夷大将軍は東北地方で軍権を行使する役職で、関白が従一位なのに対し、征夷大将軍従五位下だった。
それが、頼朝の征夷大将軍就任とともにガッと格上げされた。頼朝は右近衛大将と兼任したため、征夷大将軍も正二位・従二位に相当する役職になった。それでも、征夷大将軍は朝廷から政治を委任される存在で、幕府=政府かと言われれば、それはちょっと違う。
天海は征夷大将軍に任ぜられて幕府を開くにしても、それは朝廷からの委任であって、朝廷そのものとは違うことを承知していた。朝廷には幕府とは別に摂政・関白・太政大臣の三公がいて、従一位でないと三公になれないことから、位階のうえでは征夷大将軍よりも三公のほうが上だった。
ただ、これをそのまま正信に言って、腑に落ちなかったときを考え、天海は明確にどちらが上という答え方をしなかった。
位階と実権は別。
位階では三公のほうが上だが、実権は征夷大将軍にある。
のちにいえやっサンは位階の劣等感を無くすため、法度(法律)を作って武家の官位の任官は公家の定員とは別にした。武家武家の定員を設定して官位に就かせた。
幕府はあくまで朝廷から委任を受けた機関。
委任者である朝廷が委任者としての権限を行使するのは明治維新のときだ。



今日の花言葉
イヌノフグリ花言葉
「女性の誠実」
里菜は誠実です。
m(__)m



首都圏ニュース845、トップは東京都江東区の高齢女性殺害事件。

都議会、築地市場跡地について小池百合子都知事と一問一答。

自民党二階俊博幹事長が小池知事の再選を支持。

永井克典うずらの串揚げ
平井信行=鏡山



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは新帝即位一般参賀を5月4日に。

不適切動画問題の大戸屋が3月12日に一斉研修。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪(スポーツのみ)、今朝のスポーツは

・バドミントンドイツオープン
・スポーツクライミング
スノーボード
東京マラソン
・サッカー女子

おい中川、今週女子ゴルフ開幕だぞ♪
o(^o^)oo(^o^)o

郡司恭子=ペペロンチーノ
中川絵美里カルボナーラ



吉田 類の酒場放浪記
【小平・鳥勝】
今週1発目はイエロートレイン・小平
鳥勝は昭和51年創業。
ホット緑茶ハイからスタート。
お通しはデミグラス風牛スジ煮込み。
串焼き。
・てっぽう
・上レバー
タレでいただく。
・上タン
・上カシラ
塩焼きだけど、ガーリックパウダーがふってあります。
o(^o^)o
ここでタイガーアンドドラゴン(芋。鹿児島)を注文。
一口天ぷら。
さつまいもにプチトマト。
一口だからこそのおいしさ♪
ここで秋田富士(秋田)を注文。
鳥勝鍋、100円。
えっ!?
100円!?
でもこれ、100円とは思えないボリューム♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆はこの鍋にラーメンを投入。
串も天ぷらも鍋も、全て一工夫されている鳥勝
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
【朝霞・御船】
今週2軒目は東武東上線・朝霞。
御船は創業30年以上。
鶴齢(新潟)からスタート。
お通しはあんきもにほたるいか
こいつは嬉しいねえ♪
(*^o^*)
刺身3点盛り。
寒ぶり・花鯛・えんがわ。
ゼイタク3点!
o(^-^)o~♪
ここで川越(芋。宮崎)のお湯割りを注文。
炙りタン塩。
これがお湯割りによく合う♪
ここで六代目百合(芋。鹿児島)のお湯割りを注文。
〆はいかのごろ焼き。
これまたお湯割りによく合う♪
o(^-^)o
宮崎・鹿児島とウマ~い焼酎でワン・ツーフィニッシュ!
d=(^o^)=b
吉田さん、大満足♪
\(^o^)/
【お花茶屋・串平】
今週3軒目は京成電鉄・お花茶屋。
串平は創業32年。
ホット梅割りからスタート。
煮込み豆腐。
あっさりした旨味の煮込みです。
すごい量の煮込みです。
o(^o^)oo(^o^)o
手羽先。
大きな手羽先が2本!
脂乗ってます♪
o(^o^)o
串カツ
おっきな串カツ!
最高!!
d=(^o^)=b
ここで明治一(福島)を注文。
さらに玉露ハイを注文。
たこ刺し。
ピリ辛の酢味噌でいただく。
〆はソーセージ入り卵焼き。
最初から最後までボリューム満点♪
ごちそうさまでした。
m(__)m
西荻窪・田毎】
今週オーラスはJR中央線・西荻窪
おでん田毎は創業40年超。
春鶯囀(山梨)のぬる燗からスタート。
お通しは大根のきんぴら。
生はんぺん。
口の中でとろふわ♪
♪ヽ(´▽`)/
おでん屋さんに来たら、おでんです。
大根。
おでんの基本です
ふくろ。
ごぼうやたけのこを油揚げにつめたもの。
ここで七賢(山梨)の上燗を注文。
つみれ。
平べったいつみれです。
刺身用のいわしを使ってます♪
o(^o^)oo(^o^)o
とろとろ豚。
豚の首回りの肉を8時間煮込んだとろとろのブタさん♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで神亀(埼玉)を注文。
〆はトーめし。
茶めしに豆腐を乗せて、おでん出汁をかける。
裏メニューを出してもらえるなんて、さすがは吉田さん。
あ、吉田さん、こんにゃく食べなかったな。
(-o-)



おい里菜、明日は豚肉の味噌焼き挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m