もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「信虎どの、ここは駿河じゃ。甲斐ではござりませぬ」
「そなたがなぜここに居られるのかよくよく考えられよ。口出し出来るようなお立場ではございますまい」
寿桂尼岸田今日子
「義元どのを死に追いやったのはそなたではなかったのか?おなごが政事に口出せば国乱れ不幸を招くことは必定にござる。義元どのはそなたの指図を聞き過ぎて命失のうたのじゃ」
武田信虎/平 幹二朗)
今川義元、討死。
家督を継いだ氏真に「戦え、仇を討て」と好き勝手言う信虎。
義元健在のうちは大人しくしていたこのクソジジイは、義元が死んだ途端に言いたい放題になった。
息子(信玄)に追放されて駿河で居候になった信虎。
「居候、三杯目にはそっと出し」
いくら相手が寛大とはいえ、ごはんをお代わりする際、三杯目を頼むときは茶碗を遠慮しながら出すものだが、信虎は遠慮も何も無い。ズケズケと物を言う。
たまりかねた寿桂尼(義元の母)が「ちょっとアンタ!今のアンタが人様に向かって好き勝手言える立場なのかい?」とダメ出しする。
それに対して「てめえが子離れ出来ずに息子にあれこれ指図したから、義元どのは死んじまったんだろ!」とダメ出しし返す信虎。
さすがにダメ出しやり返したのはマズかった。
寿桂尼や氏真、それに今川の家臣から反感買った信虎は殺害されそうになって京へと逃亡した。
立場を忘れて好き勝手言いたい放題のクソジジイと、子離れ出来なかったちょっとアレなお母さん。
どっちもどっちと言ってしまえばそれまでだが、信虎は京へ逃亡したあと長生きし、今川は信玄に滅ぼされた。
歴史は皮肉だ。つくづくそう思う。



今日の花言葉
さつまいも花言葉
「乙女の純情」
里菜の純情、確かに受け止めた。
o(^o^)o
「乙女の純情」
いや、おまえのは純情じゃなくておっぱいだ野々花。
(-o-)



首都圏ニュース845、トップはゴーン容疑者逮捕から1週間。

永井克典=かさごの天ぷら
菊池真以=豊盃



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは宮崎県高千穂町で男女6人の遺体。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪(スポーツのみ)、今朝のスポーツは

・体操男子
・卓球男子
・男子ゴルフ
・リコーカップ

ま、アレだな中川。
POまでもつれたけど、やっぱ「世界の申智愛(シン・ジエ)」だったってことだな。
o(^o^)o

うおぉーっ!
小菅ちゃんのエッチなミニスカ最高ォーッ!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b

郡司恭子=うな玉
中川絵美里=あなごの八幡巻



吉田 類の酒場放浪記
【金町・山吹】
今週1発目はJR常磐線各駅停車・金町
もつ焼山吹は幅広い客層で早い時間帯からにぎわう。
スーパードライの大瓶からスタート。
やきとん
豚タン下と豚バラにんにく。
ちょうどいい塩加減の豚タン下と、にんにくを豚バラ肉で巻いてある。
うまいっ!!
o(^o^)oo(^o^)o
ハイッピー。
ハイサワーとホッピーが合体!
ハーフガツ刺し。
ま、ここはもつ焼きの店ですから。
ここで丸眞正宗(埼玉)ワンカップを注文。
丸眞正宗は東京の酒蔵でつくっていたが、酒蔵が廃業。現在は埼玉の酒蔵に引き継がれている。
おでん
こんにゃく・さといも・たまねぎの3品。
たまねぎを丸々炊いてある珍しいおでん。
出汁割り
3分の1くらい残ったワンカップにおでんの出汁を加えたもの。
いつものおでんつゆがゼイタクなものに変わります♪
o(^o^)o
いなだの刺身
大きく切ってあるのが下町酒場の心意気!
d=(^o^)=b
ここで天狗のとぶろく(埼玉。にごり)を注文。
〆はもつ煮アラビアータトースト
面白い〆です。
さすが金町。
吉田さんも大満足!
o(^o^)oo(^o^)o
【神保町・卯佐】
今週2軒目は東京メトロ半蔵門線・神保町。
船中八策(高知)からスタート。
お通しはこはだと松皮かれいの握り。
レベル高っ!
o(^o^)o
からすみ。
ハイレベルなお通しです。
o(^o^)oo(^o^)o
深みのある、それでいて軽やかな味わい。
ここで李白(島根)を注文。
寒ぶりと〆さば
これまたハイレベルな二点盛り♪
ここで梅錦(愛媛)を注文。
野菜の焼き浸し。
なす・れんこん・かぼちゃ・みょうが。
出汁と野菜の相性バッチリ♪
o(^-^)o
ここで九頭龍(福井)を注文。
〆は鯛茶漬け。
最初から最後まで全てハイレベル!
卯佐、お見事!
m(_ _)m
西荻窪・高井】
今週3軒目はJR中央線・西荻窪
お洒落な暖簾が目印の酒房高井。
素敵なご主人がお出迎えです♪
貴(山口)からスタート。
お通しはあじの開き。
脂の乗ったあじ
♪ヽ(´▽`)/
新じゃが豚バラ煮。
甘辛で濃厚な新じゃがと豚バラの煮物。
するめいかのわた焼き。
奥深いわたの苦味が大人の味わいです♪
ここで日高見(宮城)を注文。
黒豚岩塩焼き
黒豚が、さらにウマくなる岩塩焼き。
o(^-^)o
ここで飛露喜(福島)を注文。
〆はりんごのキッシュ。
青森りんごのキッシュ。
味も香りも最高!
o(^-^)o~♪
「酒房」の名にふさわしいお店でした♪
o(^-^)oo(^-^)o
【神泉・おかめ茶屋】
今週オーラスは京王井の頭線・神泉。
おかめ茶屋は創業23年。
おでんの幟が目をひきます。
とびうお・ねこんぶ・削りぶしの出汁でつくるおでんです。
生ビールからスタート。
お通しは筑前煮。
具だくさんが嬉しい♪
o(^o^)o
あじ刺し。
光ものバンザイ!
\(^o^)/
ここで杜の蔵(福岡)を注文。
おでん。
大根・餃子巻き・カレーボール。
カレーボールはカレー味の練りものです。
温泉湯豆腐。
アルカリ性の温泉水でつくる湯豆腐です。
ここで春鹿(奈良)を注文。
〆はおかめ焼き。
五穀米をフライパンで焼いた焼おにぎり。
おいしい料理で楽しい時間♪
神泉に素敵なお店、みいつけた♪
o(^o^)o



おい里菜、明日はごぼうの味噌汁とかんぴょう巻きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m