もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「加賀大納言亡きあと、内府どのに物申す者これ無く、天下の行方必ずしも安泰ならざるを憂い…」
石田三成/江守 徹)
「詭弁に過ぎる!徳川を除けば天下は安泰か!」
徳川秀忠西田敏行
加藤清正たち七将に襲撃を受けた石田三成が徳川屋敷に逃げ込む。
逃げ込んだ三成が図々しくもいえやっサンの簒奪を批判する。
いえやっサンは三成を清正たちに引き渡さなかった。正面から簒奪者呼ばわりされても三成を匿った。
何故か?
理由は2つ。
1つはここで清正たちに三成を引き渡すと世間がいえやっサンを簒奪者という目で見てしまう。簒奪ではなくて、自然なバトンタッチとして見てもらわないとという思いがいえやっサンにあった。
もう1つは、ここでわざと生かして佐和山に逃がし、反徳川の兵を挙げさせようとしたのだ。三成が挙兵すればいえやっサンは合戦の大義を得る。「石田が先に仕掛けて来た」と。
いえやっサンは三成を佐和山に逃がした。
佐和山に戻った三成はいえやっサンの思惑通り反徳川の兵を挙げた。
小規模な衝突を繰り返すより、大乱のほうが良い。大乱ならいっぺんに決着がつく。関ヶ原は大乱だった。しかもそれはたった1日で決着がついた。
いえやっサンは三成よりも何枚も上手だった。



今日の花言葉
◆金柑の花言葉
「思い出」
里菜が土曜日に日テレNEWS24に出ていたこと。



首都圏ニュース845、トップは千葉県野田市の小4女児虐待死事件。

今井翔馬=ほっけの塩焼き
菊池真以=松竹梅



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは不適切統計問題。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の天覇封神斬】
☆笹崎里菜=番町の庭。いいんだ笹崎。麹町と角田久美子はセットなんだよ。
☆郡司恭子=黒酢おっぱい
中川絵美里=ラー油おっぱい

【今週の五光斬】
☆合原明子=直植えおっぱい
井上あさひ=おそうじおっぱい
☆赤木野々花=特になし



おい里菜、明日はじゃがいもの煮転がしに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m