もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
足軽なればいつかは侍大将になりたいと思う。侍大将は一国一城の主になりたいと思う。一国一城の主になれればその次は天下を狙いたいと思う。それが、男じゃ」
徳川家康津川雅彦
いえやっサンがいつ頃から天下を意識したか?
可能性0から意識はしない。
だとすれば、それは長久手の戦いの後だろう。
長久手の戦いは実際の戦争では徳川軍の勝利だったが、秀吉の外交戦術によって戦争続行が不可能になった。
長久手の戦いの時点ではいえやっサンに天下取りの可能性があった。が、その後秀吉は母・なかをいえやっサンに人質に差し出すという大技を使っていえやっサンの天下取りを封じ込めた。
秀吉が死んで、いえやっサンは「今度こそ」という思いで天下取りに乗り出した。後ろ暗い簒奪者と呼ばれても構わない。いえやっサンは天下を狙った。
関ヶ原ではいえやっサンに付く武将が多かった。
それは長久手の戦いでいえやっサンが秀吉に勝っているからだ。長久手の一戦があったからこそ、いえやっサンは天下を取れた。
実績があれば、遠回りをしても天下を取れる。
長久手の戦いは、それだけ重要だったのだ。



今日の花言葉
焼きいも
さつまいもの花言葉
「乙女の純情」
里菜
♪ヽ(´▽`)/



首都圏ニュース845、トップは長野県の小学4年生の男子児童がインフルエンザ脳症で死亡。

飯島徹郎=ぶりの照り焼き
平井信行=鏡山



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは厚生労働省不適切調査。

平成最後のサラリーマン川柳

直植えで
奈穂子の頭皮が
盆栽だ
(-o-)

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の天覇封神斬】
☆笹崎里菜=情報の海の泳ぎ方。子供のうちに教えておくのは必要なことだよ。
☆郡司恭子=ぼよよんおっぱい
中川絵美里=ぷにぷにおっぱい

【今週の五光斬】
☆合原明子=直植えおっぱい
☆池田伸子=越後にペンギンはいねえからな(笑)
☆赤木野々花(1)=大河おっぱい
☆赤木野々花(2)=「八代将軍吉宗」を再放送出来ないのは、羽賀研二受刑者のことがあるからだろ?



おい里菜、明日は舞茸の天ぷらに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m