もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「女狐めに、灸を据えねばならんの」
徳川家康津川雅彦
江戸に幕府が出来て、将軍職が秀忠将軍に世襲されてもなお、淀殿は徳川に従おうとしない。
幕府としては、それでは困る。
結局、豊臣家を武力討伐することになった。
まだ下剋上の余韻が抜けきらない時代のことだ。武力による簒奪を口汚く罵る時代ではないが、かと言って豊臣家を滅ぼしていいのかと言えば、それはさすがに白眼視される。
かつて秀吉が小牧・長久手の戦い織田信雄と戦ったとき、秀吉は織田家を取り潰さずに残した。滅ぼしてしまっては白眼視されるからだ。
いえやっサンも大坂城を武力で攻めるが、豊臣家を完全に滅ぼしてしまうのはマズいと思った。本音では滅ぼしてしまいたいが、織田家同様、小規模大名として残すのがベストだと思った。
滅ぼすのではなくて、「灸を据える」。
いえやっサンは片桐且元追放を口実に大坂の陣を起こした。



今日の花言葉
◆白木蓮花言葉
「自然への愛」
里菜と自然の中で愛し合う
♪ヽ(´▽`)/



首都圏ニュース845、トップは堀 ちえみさんががん公表。

吉田 浩=こんにゃくの刺身
菊池真以景虎



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップはホンダがイギリス工場閉鎖へ。

安倍総理大臣、拉致被害者家族と面会。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の天覇封神斬】
☆笹崎里菜=インスタで尾崎いじくるネタ飽きたから、違うネタ考えろ(笑)。
☆郡司恭子=にんじんおっぱい
中川絵美里=セロリおっぱい

【今週の五光斬】
☆合原明子=直植えおっぱい
和久田麻由子=特になし
☆赤木野々花=おなまえおっぱい



おい里菜、明日は里芋のコロッケに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m