もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第47回

イメージ 1

有害
(1990年・聖飢魔II

【収録曲】
(1)有害ロック
(2)ファラオのように
(3)シンデレラ外伝
(4)ピンクの恐竜
(5)ROSA
(6)精神の黒幕~LIBIDO
(7)嵐の予感
(8)THUNDER STORM
(9)犬のようになめろ
(10)ヒロイン・シンドローム



今回は聖飢魔IIです。
前作WORSTはベスト盤でしたが、このアルバムはオリジナルです。
(1)が一番イケてます。
(2)以降は好みが分かれるところだと思いますが、(2)はドラムを聴かせる曲で、(7)はこれでもかっ!て速弾きを聴かせてくれます。
(8)はプロレスの北尾光司選手のためにデーモン閣下が書いた曲で、もともとインストのものに閣下が歌詞を乗せました。
北尾選手は元横綱双羽黒のことで、いろいろな事情があって相撲を廃業になってプロレス入りした北尾選手のために閣下が1曲書きました。閣下は根っからの相撲好きなんですねえ(笑)。
このアルバム、(1)(8)以外がちょっと軽いので、HRHMのアルバムとして聴くのは無理があるのですが、「聖飢魔II」というジャンルとして聴く分にはいいと思います。