もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第53回

イメージ 1

BAD AGAIN~美しき反逆~
(1990年・聖飢魔II

【収録曲】
(1)BAD AGAIN~美しき反逆~
(2)JOKER~非力河童人間~



今回は聖飢魔IIです。
前回RXの(1)を取り上げたので、今回は原曲を取り上げます。
RXの(1)はジョー・リノイエが英語で歌っていますが、原曲は日本語です。
のちにデーモン閣下聖飢魔II再結成時に(1)を英語で歌っていますが、この曲は日本語のほうが似合います。閣下が日本語で歌うからこそ、この曲はジーンとくるのです。
ジョー・リノイエのバージョンも閣下の英語バージョンも、曲自体は良いんだけれども、何かちょっと他人事みたいに聞こえる。日本語で歌ったほうが良いものは日本語のほうが良いのです。
HRHMとオーケストラの融合。
(1)は閣下の自由で柔軟な発想の賜物です。(1)はのちに聖飢魔II解散時に録り直すのですが、録り直しは閣下の歌声に力強さが加わって「あの時の憤りを」というのがよりはっきり伝わって来ます。原曲はどちらかというと優しく、柔らかく歌っているので「ああ、きれいな曲だな」くらいの印象なのですが、もしかしたら閣下はオーケストラと合わせるのには優しく柔らかい歌声のほうが良いと思って歌ったのかも知れません。
(2)はレンタルビデオの「バッドマン」で使われていて、「バッドマン」のほうは歌詞が違います。
(2)は時々聖飢魔IIがやらかす「メロディーすげえカッコイイのに、歌詞がちょっとアレ」の代表作です(笑)。
(2)もそうなのですが、聖飢魔IIシングルカップリング(B面)には名曲が多いです。「これ、アルバムに入れりゃ良かったじゃん」って名曲が。
このシングルが現在入手可能かどうかはわかりませんが、入手可能であれば手に取ってみてはと思います。