もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第27回

イメージ 1

LIVE!BLACKMASS IN LONDON
(1990年・聖飢魔II

【収録曲】
(1)CREATE THE NEXT CENTURY
(2)THE END OF THE CENTURY
(3)ADAM'S APPLE
(4)HUMANE SOCIETY
(5)BAD AGAIN
(6)STAINLESS NIGHT
(7)BIG TIME CHANGES
(8)PESTILENT ROCK
(9)THE DEMONIC SYMPHONY SUITE OPUS 666 IN Dm



今回は聖飢魔IIです。
このアルバム聖飢魔IIロンドンで行ったライブをアルバムにしたものです。
全曲英題になっていますが、(1)は「創世記」、(3)は「アダムの林檎」、(4)は害獣達の墓場、(8)は「有害ロック」、(9)は「悪魔組曲作品666番二短調」です。
このアルバム、(2)~(9)まで全てイケてるんですが、あえて(8)をオススメします。
(8)は聖飢魔II再結成後に再収録されなかったため、このアルバムは英語の歌詞で(8)を聴ける貴重なアルバムなのです。
何で再結成のとき(8)を再収録しなかったんだろ?と、思うのですが、デーモン閣下は(8)を再収録するほどの曲じゃないなと判断されたのかも知れません。
(4)はソロ・パートの代わりに清水が何か英語で喋っているのですが、何を喋っているかがわかりません。トホホ…
(7)はもう聖飢魔IIファンにはお馴染みですね。
「脳みそたらしてヘドを吐け!」でも“Take this rot and kiss my ass!”でもこの曲は盛り上がりますから。
(7)も貴重な1曲で、英語バージョンは大橋→篁→大橋とギターソロを3分割していますが、このアルバムでは同じ英語バージョンでも清水が一人で弾いています。
のちに聖飢魔IIは解散時にもライブ盤を出しますが、こっちのライブ盤も迫力満点です。
興味のある方は、手に取ってみてはいかがでしょうか。