もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第38回

イメージ 1

THE OUTER MISSION
(1988年・聖飢魔II

【収録曲】
(1)OVERTURE~WINNER!
(2)LOVE FLIGHT
(3)RATSBANE
(4)害獣達の墓場
(5)RENDEZVOUS 60 MICRONS'
(6)THE EARTH IS IN PAIN
(7)LUNATIC PARTY
(8)5000光年の彼方まで
(9)不思議な第3惑星
(10)THE OUTER MISSION



今回は聖飢魔IIです。
このアルバムと、シングル・白い奇跡聖飢魔IIをメジャーへと押し上げました。
このアルバムはゴリゴリのメタルサウンドは(9)くらいですが、聖飢魔IIの数あるアルバムの中でも傑作の1枚です。
このアルバムは何と言っても(3)と(8)です。
(3)の特にギター・ソロは必聴です。ジャズとメタルのソロが4小節ごとに繰り返されるのに驚きます。こういう自由な発想が聖飢魔IIらしさだと思います。
(8)は速弾きのお手本のような曲です。
単に激しい速弾きなら、このあとのアルバムでも数曲発表していますが、(8)は同じ速弾きでも芸術作品です。
(4)は聖飢魔IIの新しい試みで、「聖飢魔IIといえばギター・ソロ」なのですが、(4)はギター・ソロがありません。パーカッションと害獣(?)の鳴き声だけです。
それでもカッコ良くまとまっているところに聖飢魔IIの作曲能力と演奏能力の高さを感じます。
(4)はのちに聖飢魔II再結成時に再収録されますが、やはり再収録版もギター・ソロはありません。パーカッションの代わりに雅楽器が使われています。
(10)のギター・ソロのところの台詞はレベッカのノッコです。レベッカ聖飢魔IIも同時代のバンドなんですよね。
このアルバムをHRHMのアルバムとして聴くのには、当然、無理があります。
ただ、「カテゴリーにとらわれず、自由な発想を集めたアルバム」として聴く分には良いと思います。