もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第34回

イメージ 1

BIG TIME CHANGES
(1987年・聖飢魔II

【収録曲】
(1)ROCK'N'ROLL PRISONER
(2)EARTH EATER
(3)1999 SECRET OBJECT
(4)FROG NIGHT
(5)破れぬ夢の中で
(6)BIG TIME CHANGES
(7)NEVER ENDING DARKNESS
(8)THE FINAL APOCALYPSE
(9)CREEPING TWILIGHT
(10)ANGEL SMILE



今回は聖飢魔IIです。
このアルバムからルーク篁が加入し、以後、1999年の解散まで同じメンバーで続きました。
このアルバムは名作です。私なんかが「名作です」なんて言わなくても、名作です。
(1)からアクセル全開です。44分40秒があっという間に感じられます。
このアルバムからは(3)と(6)がPVになっているのですが、どちらも面白い映像になっています。
(3)はギターソロの場面で篁のギターのピックアップからが噴き出ます。スゴい迫力です。
(6)は今は亡きウガンダさんが出演しています。デーモン閣下ウガンダさんがチェスをやるんですが、ウガンダさんのほうの駒が人間、デーモン閣下のほうの駒がメンバー4名です。
ギターソロのところで清水が相手の駒を全部やっつけて、ウガンダさんが壁のボタンを押して爆発してエンディングなのですが、PVとしてでなく一つの映像作品としても面白いものになってます。
アルバム特筆すべきは(10)で、清水が歌っています。閣下以外のメンバーがアルバムで歌うのはこれが初めてです。また、(10)は清水がaceになったあと、face to aceとして録り直しています。
(5)のようなスカッとする曲から(7)のようなバラードまで幅広さを楽しめる1枚。これから聖飢魔IIをという方には、まずこのアルバムをオススメします。
あ、そうそう。
このアルバムの(1)ってさ、発売当初NHKでライブ中継したんだよね。
よく放送出来たよね、「うじ虫をふみつぶして」って(笑)。
やっぱデーモン閣下は偉大だなあ、と思いました。