もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

奈穂子様/依田康勝

f:id:Hanzoandmozu:20191208065558j:plain

油揚げを焼いて生姜醤油をたっぷりかけて食べる。

こいつがい~いつまみなんだよ。

藤岡の冬桜。

まるで奈穂子サンみてえな美しさだな。ついつい見とれちまったぜ。

藤岡ってトコは太閤さんの頃までは藩があったんだがな、関ヶ原の少し前に権現様に取り潰された。

藩主は依田右衛門大夫康勝様。権現様の江戸御討ち入りに従って上野藤岡3万石を与えられた。

なかなか肝っ玉の据わったお人でな。ま、だからこそ織田や武田に人質に行ってもケロッとしていなすった。権現様も康勝様を気に入っていて松平姓をお与えになった。

この康勝様が関ヶ原の少し前にしでかした。

大坂で、小栗三助ってえヤツと囲碁を打ってた。そしならな奈穂子サン、どういうワケだか知らねえが康勝様と小栗のヤツが言い争いになっちまってな。で、康勝様が「我慢ならん」って小栗のヤツをブスリよ。

ただな、この小栗ってヤツは権現のお気に入りでな、康勝様は「こいつはマズい」って思った。

それで康勝様は高野山に入って権現様に詫びを入れた。

権現様は「高野山に入っても許さねえ」って上野藤岡3万石を取り潰した。取り潰された康勝様は浪人よ。

ただ、捨てる神あれば拾う神ありで、下総結城10万石から越前北庄(のちの福井)70万石に大幅加増された結城秀康様が康勝様を召し抱えた。

秀康様は康勝様に越前木本5千石を与えなすった。これを機に康勝様は姓を依田松平から加藤に改めた。

秀康様は康勝様取り潰しの経緯を聴いたとき「気に入った!」と即決で召し抱えた。秀康様にも似たような過去があるからな。

秀康様はもともと太閤さんの養子だった。だから初めは「羽柴秀康」ってえ名乗りだった。この羽柴秀康だった頃に太閤さんの目の前でやらかした。

大坂城の城下で馬に乗っていたとき、太閤さんの家来のナントカってえヤツが秀康様を横から抜き去った。秀康様は「この無礼者!」ってこのナントカを追っかけて馬上で一太刀で斬り捨てなすった。

似た者同士なんだろうなあ。秀康様は度々康勝様を北庄に呼んじゃあ一緒に酒を飲んでた。

秀康様は「双子だから」ってえ理由で権現様に毛嫌いされた。そんで羽柴→結城と養子の渡り鳥よ。康勝様は小栗のヤツを刺して藤岡3万石を棒に振った。ま、ウマが合ったんだろうぜ。

康勝様の子孫は芦田って名字で福井藩に仕えた。

油揚げの次はおからとこんにゃくの和えものよ。

こいつも酒に合うんだぜ。

奈穂子サン、また。