もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

奈穂子様/藤堂高久

f:id:Hanzoandmozu:20191208064524j:plain

いやこりゃうめえ!

初めてだぜ、奈穂子サン。

いやなに、こないだ小石川の水戸屋敷に新太郎少将様(池田光政)が御挨拶に立ち寄ってな、御老公様に「白桃」を差し上げなすった。

少将様は水戸のジイサンが食い切れねえくれえ「白桃」を持って来てな。だから今日は弥七とこうして「白桃」を食ってるのよ。

鷺草ですかい。

白くてお上品な花だ。

まるで奈穂子サンみてえだな。

で、今日はこの鷺草が咲いてる前橋の話だ。

酒井雅楽頭忠清様の墓暴きの話はこないだしたが、墓暴きの前に大目付の彦坂の旦那は江戸大塚の酒井屋敷に出向いて「オロクを見せろ」ってやった。何も最初っから墓暴きやるつもりじゃなかったんだ。

オロク見て、病死体なら何の問題もねえ。だがな、こないだ奈穂子サンに話した通り、雅楽頭様は槍でてめえの胸を突いて自害したんだ。お大名の自害は即お取り潰しよ。だからオロクは見せらんねえ。

このとき彦坂の旦那に応対したのが雅楽頭様の嫡男・忠明様と娘婿の藤堂高久様よ。

彦坂の旦那がこのお二人に「上意である。遺体を改める」って言ったらな、まず忠明様が「父は病死。それでお引き取り下され」って言った。そりゃあもう拝むような気持ちで彦坂の旦那に言ったんだ。

彦坂の旦那は「忠明様のお気持ちはよくわかるのですが、それがしも役目でございまするゆえ」って言ってオロクが横になってる部屋へと向かおうとしたときに「あいやしばらく!」って両手広げて遮ったのが高久様よ。

高久様は彦坂の旦那に「雅楽頭どのは病死。お疑いならばそのお疑いは津32万石がお引き受けいたす」って言って脅した。彦坂の旦那に津32万石向こうに回して喧嘩する度胸なんざありゃしねえ。旦那はそそくさと帰って事の次第を綱吉公に御報告ってえワケだ。

それで綱吉公が「墓を暴いて来い」ってなるんだが、高久様の時間稼ぎは上手くいった。彦坂の旦那が墓暴きをしたときは雅楽頭様のオロクは丸焼けの骸骨よ。

津32万石賭けての大立ち回り、見事だったぜ。

白桃もうめえけど、備前はやっぱり「ままかり」よ。ありゃあこはだとはまた違った味わいなんだぜ。

奈穂子サン、また。