もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

奈穂子様/綱吉将軍と酒井忠清・松平光長

f:id:Hanzoandmozu:20191208064200j:plain

ヘッヘッヘッ…

今、オレと弥七の目の前には「ちよこれいと」が置いてあるんでさあ。

そう。

奈穂子サンみてえな若えお嬢ちゃんが大好きな「ちよこれいと」がな。

ヘッヘッヘッ…

ただ、奈穂子サンの時代とオレたちの時代の違いは、奈穂子サンたちはこの「ちよこれいと」を食べるのに対し、オレたちの時代はこれを飲んだ。

「ちよこれいと」を食べるようになったのは、オレたちの時代よりもずっとあと、チョンマゲがザンギリになった頃だ。

何でえ、夕方から墓暴きの話ですかい。えじぷとってえ国は趣味が悪りィなあ、オイ。

墓暴きってえと、昔、綱吉公がやったな。酒井雅楽頭様(忠清)の墓暴きをな。

もともと、酒井様は綱吉公が嫌いだった。綱吉公のおっ母あはおたまってえ名前のオンナで、京の八百屋の娘だった。それが家光公の「お手つき」になって綱吉公を生んだ。八百屋の娘の生んだ子が徳川姓を与えられてさらにそのうえ上野館林35万石の大大名になっちまった。酒井様は相当気に食わなかったんだろうぜ、本人のいねえところで「八百屋の子、八百屋の子」って馬鹿にし続けた。綱吉公はそれを知っていたが何せ相手は御大老、何も言えなかった。

何も言えねえところに付け込んだのが、酒井様と親しかった松平越後守(光長)様よ。越後守様はあろうことか御城(江戸城)の中で館林藩主の綱吉公に向かって「このキチガイ野郎」って面と向かって言っちまった。

これを知った酒井様は「さすがにそれはマズい」と思って越後守様に「あとで謝ったほうがいいですぜ」って言った。そしたら越後守様は「キチガイキチガイと申して、何が悪い」って居直っちまった。まあこのとき、この二人のその後は決まったようなモンだけどな。

家綱公が薨去されて綱吉公が五代様になると、早速綱吉公は酒井様と越後守様に仕返しをした。

越後守様の抱えていた御家騒動の御裁きをやり直すって言い出した。この御裁きはすでに酒井様が判決を言い渡していた。それを仕返しのために蒸し返したんだ。

どんな判決が出るか、酒井様にはすぐ目に浮かんだ。それで酒井様は江戸屋敷で肺腑を槍で突いて自害した。

お大名が自害したら藩は取り潰しだ。「死因がわからねえ」ってことで綱吉公は大目付の彦坂の旦那に「墓を暴いて来い」って命じた。彦坂の旦那は「上様、墓暴きなど、尋常の沙汰ではございませぬぞ」って諫めたんだがな、綱吉公は「横死した」って証拠がオロク(遺体)に残ってりゃあ酒井家取り潰して仕返し出来るって思ってた。

彦坂の旦那はしぶしぶ寺に行って墓ァ暴いた。が、オロクは荼毘に付されたあとで、骨になってた。骨じゃ死因はわからねえ。結局酒井家15万石には手ェ付けらんなかった。

恨みの牙は越後守様に向けられた。綱吉公は高田藩御家騒動を理由にして越後守様を取り潰した。越後守様は、権現様の曾孫だ。そりゃあお大名はみんな震え上がったぜ。

「面と向かってキチガイ野郎って言われて、そのまんまなワケねえだろう」

綱吉公はそう言いたかったんだぜ、きっと。

でもよ、人より犬のほうがだいじだなんて、オレに言わせりゃやっぱイカレてるぜ。そうだろう、奈穂子サン?

墓暴きなんて趣味悪いことはしちゃならねえ。

奈穂子サン、また。