もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

2019-12-07から1日間の記事一覧

奈穂子様/銭五騒動-江戸の公害-

あなごを開いてな、みりんのたっぷり入ったしょうゆをドバーッとかけてな、そんでそれを蒲焼きにするのよ。 こいつがまた酒に合うのなんのって。 ちょうど今日みてえなクソ暑い日だったな、銭五のオッサンが加賀藩のヤクニンにしょっ引かれたのはな。 銭屋五…

奈穂子様/何羨録-きす釣りと忠臣蔵-

※今回取り上げる津軽政兜は本来「兜」の文字には違う文字が入るのですが、携帯電話では表示・変換が不可能なため似ている文字の「兜」を当て字しています。 若狭や近江じゃ鯖そうめんなんてのがある。 こいつを小石川(水戸藩邸)で食ったんだがな、オレも弥…

奈穂子様/井伊直朝一件

夏至に南瓜食うのは、奈穂子サンの時代の話だろう? あれァな、秀忠公の御代に御大老(土井利勝)がルソンから仕入れたんだがな、どうやって食ったらいいかわからねえ。 で、御大老は南瓜を生のまんま齧った。そんで御大老は「苦いばっかであまりおいしくな…

奈穂子様/平賀源内

夏ァやっぱりそうめんだァな。 薬味は紫蘇と茗荷だ。 こいつをズルズルッとやって涼しくなるのよ。 「そいつはならねえ平賀先生」 オレァそう言って先生を止めたんだがな。 先生があの騒ぎをしでかす前の晩のこった。オレの長屋に先生が来た。 平賀先生はあ…

奈穂子様/丹羽長貴刺殺事件

弥七のヤツが小石川のお屋敷(水戸藩邸)から葛餅を持って来たから、こいつを井戸で冷やしてな。 きな粉をたっぷりまぶして、その上に黒蜜をたっぷりとかける。 ま、水戸様は御三家だからな。諸大名からの贈り物もいろんなモンをもらうのよ。 丹羽左京大夫長…

奈穂子様/伊達政宗

今日は赤飯だ。 いつの頃からか、こいつに胡麻塩かけて食うようになった。この胡麻塩が赤飯にまた合うのよ。 いったい誰が思いついたんだろうな。 こないだ三田の仙台藩邸にお呼ばれしてな。そこでたらふくメシ食ってガブガブ飲んだ。62万石だからな、ケチ…

奈穂子様/伊奈図書事件

麩と長ねぎをしょうゆで煮込む。簡単なつまみだ。一人で飲むのに手の込んだつまみはいらねえからな。 福島左衛門大夫正則様。酒グセの悪いお方でな。 その酒グセの悪さに愛想尽かした安房守様(本多政重)は「こいつは勘弁してくれ」って暇乞い(退職)した…

奈穂子様/榊原家のお墨付き

うどの酢味噌和え。 こいつはうどのさっぱり感と酢味噌の味の相性がいいのよ。 「榊原家は謀反のことが無い限り取り潰さない」 奈穂子サン、秀忠公はこんなお墨付きを榊原家に与えたんだ。 お墨付きをもらったのは榊原式部大輔康政様。上野館林10万石の大…

奈穂子様/広島藩お取り潰し-本多正純と土井利勝-

弥七のヤツ、今日は牡蛎を持って来た。こいつは春菊と一緒に味噌で煮るとウマいんだ。 福島左衛門大夫正則様。 安芸広島49万8千石の大大名だ。 左衛門大夫様は「豊臣恩顧」でな。幕府では当然外様として扱われた。 左衛門大夫様は関ヶ原のあとの「伊奈図…

奈穂子様/大岡忠光

こう暑い日が続くと、心太がやめらんねえな。 さっきから弥七と食い続けててな、もう何杯食ったか忘れちまったよ。 大岡出雲守忠光様。 家重公の側用人でさあ。 家重公は奈穂子サンも知っての通り、言葉がちょいとアレでな。奈穂子サンの時代で言う「言語障…

奈穂子様/歳上女房-上杉治憲とお豊-

こうも暑い日が続くと、やっぱそうめんだわな。 で、今日は弥七と二人してそうめんズルズルっと食ってるのよ。 お江の方、ですかい?奈穂子サン? そいつァいけねえや。 あんまし迂闊にあの人のこと喋ったら奉行所にしょっ引かれちまうぜ。 ま、同じ「歳上女…

奈穂子様/二代目の苦悩-秀忠将軍と細川忠興-

弥七のヤツ、今日は茄子と茗荷の味噌汁に味噌塗った焼きおにぎり、それに鰆の味噌焼きって… 何だオイ、今日は味噌だらけじゃねえか。 秀忠公と越中守様(細川忠興)。 ま、似た者同士だァな。 秀忠公は徳川家の二代目。越中守様は細川家の二代目だ。 二代目…

奈穂子様/綱吉将軍の女癖-鷹司信子刺殺説-

今日はな、弥七と泥鰌鍋にあさりの酒蒸しで一杯やってるんだがな。そうそう、それから田螺の佃煮もあるんだ。 今日は酒が止まらねえな。 鷹司信子様。 綱吉公の御台所でさあ。 ま、綱吉公の女癖の悪さにいろいろと泣かされなすった。 綱吉公の女癖の悪さは、…

奈穂子様/松平清武

弥七め、きつねうどんにいなり寿司なんて、油揚げだらけじゃねえか。 水戸のジイサンが館林城を見に行くってんで付いて行ったらこれだ。 館林の城下にゃお稲荷さんがあるが、だからってこんなに油揚げだらけにするこたァ無えだろう… 松平右近将監清武様。 家…

奈穂子様/本多利長

牛肉を砂糖としょうゆで甘しょっぱく煮て卵黄につけて食べる。 弥七が言うには「すきやき」って名前の料理でな。まあ牛肉は彦根藩の周辺の土地、例えば都やその周りの西のほうの人たちしか食わねえからな。 オレはこの「すきやき」が好きなんだがな。 本多越…

奈穂子様/郡上騒動

今日はな、かつおと長ねぎをしょうゆで煮込んでな。こいつで今、弥七と一杯やってるのよ。 金森兵部少輔頼錦様。 どうだい奈穂子サン?久しぶりにトンチキのニオイがプンプンして来そうな名前だろう? こいつは本物の筋ガネ入りのトンチキだ。 このトンチキ…

奈穂子様/鮭延秀綱

水戸のジイサン、今日は雑煮に鮭の切り身なんざ入れやがって。 だしがしっかり取れてるから生臭くはねえんだがな。どうせならかしわ(鶏肉)入れてくれりゃあなァ… 鮭延越前守秀綱様。 元は最上の御重臣でさァ。 最上は52万石だった。だから万石級の家臣が…

奈穂子様/龍馬のはなし

もう3月なんだけどな。 こうも寒い日が続くと、やっぱり軍鶏だァな。 今日もこうして弥七と軍鶏鍋突ついてるのよ。 何?坂本龍馬? およしなせえ奈穂子サン。そのお方ァな、徳川幕府をこの世から消した張本人だ。そんなお人の話なんざしたらオレが浪人者に…

奈穂子様/酒井忠能

こいつは変わったどら焼きだな、奈穂子サン? 駿河田中でこのどら焼きが作られてるんですかい。 さっきっから弥七がこのどら焼きを3つも4つも食ってやがる。まあな、どら焼きに新茶の粉が練り込んであるなんて、甘党の弥七にゃあたまらねえんだろうな。 あ…

奈穂子様/象、来日

ほうれん草に焼いたしいたけの千切りを和える。 これが冷や酒に合うのよ。 ほうれん草の苦味としいたけの香ばしさが何とも言えねえのよ。 奈穂子サン、象って知ってるかい? 何?知ってて当たり前でしょって?? そうかい。 オレたちの時代はな、奈穂子サン…

奈穂子様/徳川忠長

今日はな、駿府から茶が届いたってんで水戸のジイサンが弥七に茶と栗きんとん持たせて来やがった。 栗きんとんなんざ手間かかってしょうがねえのにな。 水戸のジイサン、隠居してからすっかり暇になっちまったんだな。 駿府ってえと、いっつもあのお方を思い…

奈穂子様/板倉勝静

コケコッコーをごぼうとしょうゆでじっくり煮るんだ。 こいつがいいつまみになるし、いいおかずになるのよ。 板倉周防守(勝静)様? 奈穂子サン、あのお方はトンチキじゃねえぜ。 確かに新政府から処分は受けたが、ありゃあもっと平和な時代に生まれてりゃ…

奈穂子様/お志賀のこと

ああ、こいつァいつもの奈穂子サンの蕎麦だ。 貝柱と菜っ葉(ほうれん草)がたっぷり入った蕎麦だ。 海老やらかき揚げやらもいいんだが、やっぱしオレァ奈穂子サンの蕎麦が一番好きだ。 おしか? ああ、あのお志賀のことですかい、奈穂子サン? お志賀は家定…

奈穂子様番外編/土浦藩相続一件

今日は冷や奴だ。 ただの豆腐が薬味をかけただけでゼイタクな一品に変わる。 こいつがまた冷や酒に合うのよ。 何でえ麻由坊、おめえ、そんな草鞋みてえなでっけえ油揚げ持って来て。 その油揚げでトンチキお大名の話しろってか。 それにしてもウマそうな油揚…

奈穂子様番外編/松平忠輝

今日はな、どじょうだ。 どじょう鍋に辛口の冷やをキュッとやるのよ。 ああ、煮えて来たぜ。い~い匂いがしやがる。 何だオイ、麻由坊じゃねえか。 おめえ、徳利なんか持って何しに来やがった? あん? 剣菱持って来ただ? どうせまたアレだろ? 剣菱持って…

奈穂子様番外編/平岩親吉

正月は雑煮だ。 今年はな、餅と一緒にごぼうとコケコッコーをたっぷり入れたからな。 そりゃおめえ、ウマいの何のって。 何だオイ麻由坊、またおめえか。 で、今日は誰の腹切り話を聴きてえってんだ? 正月早々、おめえは縁起でも無えガキだ。 へ? 平岩主計…

奈穂子様番外編/堀尾家廃絶-幕府の外様大名政策-

今日はな、しじみだ。 出羽守様(松平直政)が宍道湖で採れたうめえしじみを水戸のジイサンにたんまり差し入れたからな。弥七がそいつをオイラの家に持って来たってえワケだ。 こいつァしょうゆに漬けて食うとうめえんだ。 何だオイ麻由坊、おめえまでしじみ…

奈穂子様番外編/宇陀騒動

いいねえ。 この、グツグツと煮える鍋の中に、たっぷりのどじょう。 つまみに良し、おかずに良しだ。 何だ麻由坊、またおめえか。 ああダメだダメだ。 このどじょうは誰にもやんねえよ。 ガキはさっさと家帰えって寝ろってんだ。 あん? 灘の酒持って来たか…

奈穂子様番外編/松平通温

弥七のヤツがねぎま鍋を持って来たんだがな、弥七のヤツ、何を思ったかまぐろじゃなくてかつおでねぎま鍋作りやがった。変わったことするぜ。 おう麻由坊、おめえ、そりゃあ茶めしじゃねえか。 ちょうどいいや。 今日はヘンテコなねぎま鍋に茶めしだ。 その…

奈穂子様番外編/大久保忠隣一件-大久保・本多政争-

今日は板わさだ。 こいつに辛口の熱燗がよく合うのよ。 しかしまあ、かまぼこってえヤツァ便利な食いもんだな。 何だオイ麻由坊、今日は何持って来たんだ? 麻由坊、おめえそれ、あじじゃねえか。 自分でさばけねえからオレんち持って来たのか。 しょうがね…