もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「今度の子は、誰にも渡しとうござりませぬ。江の手で養育いたしまする。よろしゅうございますか?」
(お江/岩下志麻
「構わぬ。そうしたくばそうせい」
徳川秀忠西田敏行
これが間違いの元だった。
竹千代を乳母のお福(のちの春日局)に取られたため、国松は自分の手で養育したい。お江はそう申し出て秀忠将軍から了承を得た。
が、これが間違いの元だった。
お江は国松を溺愛し、竹千代に冷たく当たるようになった。とうとうお江は「三代将軍は国松に」と言い出すようになってしまった。
三代将軍はお福の根回しで竹千代(のちの家光将軍)で決まったが、母親に溺愛されて育った国松は成長して徳川忠長になったあとも兄・家光を馬鹿にして見下した。
確かに、忠長は家光将軍に比べて利発だった。が、その利発さは人を見下す間違った方向に向いてしまった。
忠長は兄を見下すあまり、大御所秀忠に対し、「兄上が征夷大将軍なら、それがしには100万石か大坂城を賜りたい」とねだった。
大御所秀忠は激怒して忠長を甲府で蟄居させた。
大御所秀忠が薨去すると、忠長は大老土井利勝によって自害に追い込まれた。
母親が子供をわがまま勝手に育ててしまったために起きた不幸だった。



今日の花言葉
◆ブルーレースフラワーの花言葉
「無言の愛」
里菜とオレとの間に多くの言葉は要らない。
言葉を尽くすんじゃなくて、心を尽くすんだ。



首都圏ニュース845、トップは千葉県野田市の小学4年生の女子生徒が死亡した事件で、容疑者の父親が暴行を加えたあと浴室に放置。

東京オリンピックのボランティアの呼称が「キャスト」に決まる。

永井克典あじの姿揚げ甘酢あんかけ
菊池真以=松竹梅



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは平成最後の通常国会
天皇陛下も御出席。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪(スポーツのみ)、今朝のスポーツは

大坂なおみ選手
玉鷲初優勝
・タカマツペア
フィギュアスケート

勝負あり!!
大坂なおみ、お見事!

o(^o^)o

郡司恭子=かにとえびの二色丼
中川絵美里しらす桜海老の二色丼



吉田 類の酒場放浪記
【葛西・信濃路】
今週1発目は東京メトロ東西線・葛西
吉田さん、珍しくネクタイ。
(-o-)
えっ!?
河本さん、葛西初上陸なの?
(゜〇゜;)驚!
信濃は創業45年。
レモンの入らない酎ハイからスタート。
お通しはほうれん草のごま和え。
刺身3点盛り
〆さば
・インドマグロ
・水たこ
ゼイタク3点盛りです♪
o(^o^)o
ひれ酒
酒は金陵(香川)の熱燗です。
自家製塩辛。
いいですねえ~
ひれ酒にピッタリ♪
o(^o^)oo(^o^)o
鯛のかぶと焼き
最高の一品です!
o(^o^)oo(^o^)o
のっぺい汁
具だくさんの汁です。
o(^o^)oo(^o^)o
ここで八海山(新潟)を注文。
〆は小千谷そば。
文句無しの〆。
お通しから〆まで完璧な一日。
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
京成曳舟・三祐酒場八広】
今週2軒目は京成電鉄曳舟
創業昭和2年。
お通しはしじみ汁。
焼酎ハイボールからスタート。
煮込み。
こんにゃくと大根の入った味噌仕立て。
にんにくの芽の肉巻き五香揚げ。
味良し香り良し食感良し♪
o(^-^)o
ここで奥の松(福島)をぬる燗で注文。
活け〆かんぱち刺。
最高!
o(^-^)o
〆はもつ火鍋。
もつ煮とすき焼きが合体!
中にフワ(肺)が入ってます。
下町の老舗に脱帽!
m(_ _)m
【代々木公園・神子元
今週3軒目は千代田線・代々木公園。
神子元は「みこもと」と読む。
神子元は創業36年。
サッポロ黒ラベルからスタート。
☆お造り☆
・ひらめ
・まぐろ
・たこ
・つぶ貝
ゼイタクなお造りです♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで雪の茅舎(秋田)を注文。
いわしの酒盗焼き。
北海道産真いわしが酒盗で奥深い味わいに♪
o(^o^)o
ここで船中八策(高知)を注文。
さらに十水(山形)を注文。
黒毛和牛のステーキ。
A4クラスの和牛で吉田さん、大満足♪
d=(^o^)=b
〆はご主人の手打ちの二八蕎麦。
蕎麦に合わせるのは?越後鶴亀(新潟)。
渋谷にハイレベルの店、みいつけた♪
d=(^o^)=b
【牛田・東菊水】
今週オーラスは東武伊勢崎線・牛田。
東菊水は昭和30年頃の創業。
ホッピーのハーフ&ハーフからスタート。
パンダも白黒。
ホッピーも白黒。
(-o-)
まぐろの刺身。
大とろと中とろの盛り合わせ。
1品目からスゴいですねえ~
o(^o^)o
ここで菊姫(石川)を注文。
ここでご常連からくわいの唐揚げと銀杏のお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
ここで安田(焼酎、芋)を注文。
レバーととろまぐろ串。
焼きものバンザイ!
\(^o^)/
〆は塩もつ鍋。
地元密着の東菊水。
イケてるお店でした♪
o(^o^)o



おい里菜、明日は肉じゃがに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m