もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
春日局
「幽閉して謀反の機を与えるな。徳川を守り、忠長を救う唯一の道じゃ。頼んだぞ、利勝」
徳川秀忠中村雅俊
100万石か、大坂城
「どっちかよこせ」とねだった徳川忠長に、父・大御所秀忠は上野高崎へ幽閉処分を下した。
「どっちかよこせ」とねだった理由が大御所秀忠から見て危険なものだった。
「兄上が征夷大将軍なんだから、私にはせめて100万石か大坂城下さいよ」
これが忠長のおねだりの理由だった。
「兄上が征夷大将軍なんだから」は忠長が完全に兄・家光をバカにしている部分だ。家光将軍よりも忠長のほうが利発だったが、いえやっサンが長幼の序を重んじたことから忠長は将軍になれなかった。
忠長はこの経緯をよくわかっている。わかっているがゆえに、ダメな兄貴が天下人で自分が50万石の一大名では納得がいかないのだ。それで忠長は「せめて100万石か大坂城」とねだったのだ。
これを大御所秀忠は兄に対する謀反の意思ありと見た。
が、この時点で大御所秀忠に忠長を殺そうという意図は無い。忠長を松平忠輝同様、どこかでひっそりと生きてくれればと願った。
が、その願いは叶わなかった。
大御所秀忠の死後、忠長は土井利勝によって葬られた。



今日の花言葉
◆いちごの花言葉
「尊敬と愛」
泉を尊敬して愛する。
m(__)m
「幸福な家庭」
い・ず・み
o(^o^)o
「先見の明」
泉には先見の明があります。



八百屋真一れんこん日記、トップは文部科学省天下り斡旋疑惑。

池田伸子=きんぴらごぼう
福岡良子=切り干し大根



首都圏ニュース845、トップは浅間山の火山ガスの放出量増加。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=急行小川町



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは日本将棋連盟谷川浩司会長が辞任。

田中 泉(1)=ラフからでも思ったところにボール飛ばせたらゴルフってすげえ楽しいだろうなあ(笑)。
田中 泉(2)=「ゴルフの王道」を超えるゴルフバラエティー番組って、なかなか出て来ないねえ。
田中 泉(3)=天ぷらにも、ビターズ
田中 泉(4)=コーヒーも紅茶も無糖が一番!
佐々木 彩=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週のつばめ返し】
加藤多佳子=ずいぶん綺麗に撮ったな。オレが増上寺撮ってもあんなに綺麗に撮れねえよ。
酒井千佳=あれだけハンバーガー食ってるのに、一向に巨乳にならねえな(笑)。
関口奈美=雪の日もミニスカ。



おい泉、明日はいわしのフライに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが〓素敵な女性へ〓の第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
コケコケッ

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m