もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「遺骸は増上寺に葬ること」
徳川秀忠西田敏行
大御所秀忠はいえやっサンと合祀されることを望まず、生身の人間として正室・お江の眠る増上寺に葬ってくれと遺言する。
増上寺は大御所秀忠以降、家宣・家継・家重・家慶・家茂と5人の将軍が葬られている。
大御所秀忠と不仲だった家光将軍は「寛永寺に葬ってくれ」と遺言したため秀忠・家光父子はバラバラに葬られた。
寛永寺には家光将軍以降、家綱・綱吉・吉宗・家治・家斉・家定と6人の将軍が葬られている。
増上寺寛永寺は親子喧嘩の歴史。
口の悪い歴史家なんかがそう言うし、オレもそう思う。
父・家光将軍を慕った家綱将軍と綱吉将軍は父と同じ寛永寺に葬られた。
が、家宣将軍は綱吉将軍と仲が悪かったため「我が遺骸は増上寺に葬るべし」と遺言した。息子の家継将軍は成人せずに薨去したため、父親と同葬がよかろうということで増上寺に葬られた。
吉宗将軍は家宣将軍と不仲だったことに加え、自分が紀州藩主になれたのも八代将軍になれたのも綱吉将軍に気に入られていたからだとわかっていたので寛永寺に葬るよう遺言した。
家重将軍は吉宗将軍と不仲だったため増上寺に葬られたが、家治将軍は祖父・吉宗将軍にかわいがられていたため寛永寺に葬られた。
家斉将軍は一橋徳川家の祖先が吉宗将軍であることから寛永寺に葬られることを望んだが、家慶将軍がなぜ父親と違う増上寺へ葬られることを望んだのかは謎だ。ま、家斉・家慶父子も不仲だったんじゃねえのかな、と。
家定将軍は寛永寺に葬られた。家定将軍自身は知的障害のため「どこに葬ってくれ」なんて意思表示はしなかったが、父・家慶将軍が徳川慶喜一橋徳川家へ養子に入れた理由や経緯を思ったとき、増上寺には葬れまいと周りの者が配慮したのだろう。
家茂将軍は家定将軍とは不仲ではなかったが、御台所・和宮ともども増上寺に葬られた。死後も同じ霊廟で夫婦仲良く並んでいるのは増上寺の徳川家霊廟を見学したことがある人なら知っていることだ。
慶喜将軍だけは増上寺でも寛永寺でも無く、谷中墓地に葬られた。
増上寺寛永寺は親子喧嘩の歴史。
なかなか面白いことを言うモンだ。



今日の花言葉
クリスマスローズ花言葉
「労り」
里菜を労る。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東日本大震災から8年。

エチオピア航空機墜落。
乗客乗員157人全員死亡。

東京・千駄ヶ谷のみろく庵が今月いっぱいで閉店。
みろく庵は将棋会館の近くにあり、棋士たちの聖地だった。

(月曜のみ)、今朝のスポーツは

名古屋ウィメンズマラソン
・テニス大坂なおみ
侍ジャパン
・Jリーグ
ノルディックスキーで小林陵侑選手が優勝

おい中川、何でダイキンオーキッドレディースやらねえんだよ?
(-_-#)

中川絵美里=鴨南蛮
笹崎里菜=カレー南蛮

携帯コンロと少ない水で調理する非常食。
食べ物ってね、やっぱ大事なんだよ。

笹崎里菜=肉うどん
小菅晴香=力うどん

【今週の鳳凰脚】
☆笹崎里菜=月曜日からおまえの顔を見てホッとしたよ。
小菅晴香=答えの無い問いを抱えて生きることの苦しさは、その人にしかわからんよ。他人が出来ることは、話を聴いて気持ちを和らげるくらいかな。
内田敦子=ああそうだ。被災地とそれ以外の地域で復興に対する認識に相当な誤差がある。その誤差を解消しない限り、復興は進まない。
☆中西 希=忘れないことは誰にでも出来るんだ。でも、活かすことが難しいから、大きな被害が出る。



首都圏ニュース845、トップは東日本大震災から8年。関東各地で追悼行事。

永井克典=鶏肉のわさび和え
菊池真以=鶴齢



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳【拡大版】、トップは東日本大震災から8年。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【平間・はっちゃん】
今週1発目はJR南武線・平間
居酒屋はっちゃんは創業50年。
赤霧島(芋。宮崎)のお湯割りからスタート。
お通しはほたての稚貝。
いきなりハイレベル♪
o(^o^)o
〆さば
吉田さん納得の〆具合。
豚がつ
がつを柔らかく煮てしょうゆで味つけした。
刺身盛り合わせ
寒ぶりとめじまぐろの2点盛り。
ぶりのピンクとまぐろの赤が美しい2点盛りです。
o(^o^)o
ここで八海山青越後(新潟)を注文。
とらふぐの皮ポン酢
ボリュームたっぷりで350円♪
o(^o^)o
ここで黒龍(福井)を注文。
〆は豚もやし鍋
豚肉の甘みともやしの甘みがイケてます♪
d=(^o^)=b
豚もやし鍋に合わせるのは土佐しらぎく(高知)
八海山も黒龍も飲みました。
〆さばもぶりも食べました。
何より、どの料理も500円未満でした。
明るいお店で楽しく酔える。
この番組の原点です。
はっちゃん、い~いお店でしたよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
秋葉原・とり善】
今週2軒目はオノデン坊やがいる秋葉原
(-o-;)
電脳都市にポツンと1軒赤提灯。
看板の鶏の絵がかわいくってイケてます♪
生ホッピーからスタート。
煮込み豆腐。
創業36年の味です。
せせり(鶏の首まわり)、せぎも(鶏の腎臓)、トマベー。
せせりとせぎもは焼き鳥、トマベーはトマトをベーコンで巻いて焼いたもの。
ここで白霧島のお湯割りを注文。
レバーを塩で。
塩で食べるレバー。
ゼイタクな一品です。
チーズ巻きとしそ巻き。
若いお客さんにも楽しめるメニューですね♪
o(^o^)o
【小平・だいます】
今週3軒目はイエロートレイン・小平。
吉田 類、小平デビュー!
( ̄O ̄)
暖簾の「味自慢」の三文字がイケてます♪
o(^o^)o
白ワインホッピー割りからスタート。
お通しは刺身と菜の花のからし和え。
春ですねえ~♪
o(^o^)o
ここで津和野大吟醸(島根)を注文。
ままかり酢。
ままかりはつまみに良し、おかずに良し♪
ここで南方熊楠(和歌山)を注文。
さらに鏡山(埼玉)を注文。
ご常連から自家製厚揚げのお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
ここで作(三重)を注文。
ほたるいかの塩辛。
なすチーズグラタン。
塩辛もグラタンも酒によく合う。
o(^o^)o
ここで多賀治(岡山)を注文。
さらに二重橋(東京)を注文。
二重橋は皇居で販売されている。
〆は納豆オムレツ
納豆嫌いの奥さんのためにご主人が編み出した一品。
ああ、いいですねえ♪
♪ヽ(´▽`)/
【大倉山・大倉山もつ肉店】
今週オーラスは東急東横線・大倉山。
大倉山もつ肉店は半世紀以上の歴史がある。
創業53年。
両関(秋田)からスタート。
串焼き。
たん・はつ・レバー・かしらの4種類。
湯豆腐。
冬季限定メニューです。
もつ焼き。
秘伝のタレで焼きます♪
o(^o^)o
ここで両関純米(秋田)を注文。
野菜串焼き。
銀杏・ねぎ・ピーマンを秘伝のタレで焼きました♪
o(^o^)o
〆はお新香。
裸電球にもつ焼きにお新香。
吉田さん、まいった!
お見事!!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m