もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
春日局
「上様の御快癒を願うて、福、神仏に『終生薬は飲まん』と願をかけましてございます」
春日局大原麗子
病に倒れたお福(春日局)に薬をすすめる家光将軍にお福は服薬を拒否する。
家光将軍が疱瘡にかかった際、お福は「終生薬は飲まない」と病気平癒を願掛けした。そのため、お福は服薬を拒否した。
お福は終生、家光将軍を大切に思った。実子・稲葉正勝と同じくらい大切に思った。実母から愛されなかった家光将軍もまた、お福を大切に思った。
お福の家光将軍に対する愛情は大きな見返りをもたらした。息子・正勝の稲葉家と、お福とつながりのある堀田家はともに10万石の譜代大名として明治まで続いた。稲葉家・堀田家ともに老中職や京都所司代を何人も輩出した。
稲葉家・堀田家の栄達は家光将軍によって保障され、それが明治まで続いた。それは家光将軍のお福に対する感謝の気持ちだった。弟・忠長を溺愛し、自分には冷たかった母・お江与とは違い、お福は自分に愛情を持って接してくれた。家光将軍はそのことを終生忘れなかった。
秀忠将軍と家光将軍は決して良好な関係ではなかったが、家光将軍は三人の息子たち(家綱将軍・参議綱重・綱吉将軍)からは慕われて良好な関係だった。
それはお福が愛情を持って接したから我が子にも愛情を持って接するようになったからかも知れない。



今日の花言葉
アスター花言葉
「変化」
里菜が髪を切ってかわいく変化
o(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは宮崎県高千穂町の6人殺害事件。

暖冬で野菜の安値続く。
牡蛎も大ぶりのものが安値。
ああ、いいねえ。
これなら小菅ちゃんとミニスカ鍋パーティーやれるぜ。
ウヘヘヘ…
(-o-)

今ちょっと笹崎に肩の骨をゴキッてやられたので、さっさと次を書きます。
(ToT)

りな(1)=リコーカップ。やっぱ申さんは強いぜ!
りな(2)=1年あっという間だったな。
りな(3)=中西 希ちゃんの巨乳強調を、強く希望します(笑)。
りな(4)=今週はあのリポーターの子、出ないのか?

笹崎里菜=麻婆春雨
小菅晴香=五目焼きビーフ



首都圏ニュース845、トップは茨城県で震度3。

IOCのバッハ会長が来日。

神奈川県相模原市にあるセブン-イレブン・ジャパンの野菜工場が本格稼働へ。

上原光紀=あいなめの煮付け
菊池真以=豊盃



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップはゲノム編集。
いのちってさ、超えちゃいけない一線があるんだよ。
オレはそう思う。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の天魔落とし】
☆榊 菜美(1)=オレも七面鳥食いてえーっ!
☆榊 菜美(2)=榊さん、里菜はすごい成長したよ。
☆榊 菜美(3)=UHBのみなさん、本当に一生懸命やってくれてるよ。里菜といいUHBといい、榊さんと関係がある人はみんなオレにプラスになる人ばっかりだ。もちろん、榊さんご自身もね。
新井恵理那=紅葉おっぱいelina
関口奈美=おまえ、そんなヘンな写真撮りやがって。徳島県警の仕事が増えちまうだろう(笑)。
袴田彩会=ワニ肉おっぱいAYAE



おい里菜、明日は目玉焼き付きナポリタンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
わんっ♪

りな♪
りな♪
今日も一日おやっとさァ!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m