もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は勤労感謝の日

ゆるキャラグランプリ
出世大名家康くんがチャンピオン。
でも家康くん、あんましゆるくねえよな。
(-o-;)



吉田 類の酒場放浪記
清瀬・みゆき食堂】
今週1発目はイエロートレイン・清瀬
創業45年。
ウーロンハイからスタート。
トマトカルパッチョ
大量のトマトと玉ねぎが!
清瀬、すげえ~
ここで越冬匠蔵(新潟)を注文
手作りらっきょう。
らっきょうが越冬匠蔵に良く合う。
玉子焼き。
40年値段据え置き!
みゆき食堂伝統の味だ。
o(^-^)o
ぬる燗にいかの塩辛。
最強コンビです
o(^-^)oo(^-^)o
〆はもやしと肉のピリ辛炒め。
大量のもやし炒めが吉田さんの目の前に!
吉田さん、店を出たあとも併設の焼き鳥屋でレバー(たれ)を注文。
しょ~がね~な~
(-o-;)
弘前・土紋】
今週2軒目はまたまた青森シリーズ。
吉田 類、清瀬から弘前へ。
忙しいねえ、吉田さん。
(-o-;)
土紋は創業25年、にこだわるお店です。
豊盃(青森)210日熟成からスタート。
お通しは本まぐろの皮ぎし。
たら玉。
乾物のたらを卵で和えたもの。
ここで豊盃純米しぼりたてを注文
いかわた醤油漬け。
醤油と味醂と一味で味を整える。
いかわたに豊盃
すっげえ贅沢!
o(^-^)o~♪
いがめんち。
いかの身をたたいたミンチを焼いたもの。
出刃包丁で叩かないと出せない食感。
手の込んだいがめんちに吉田さん大満足!
o(^-^)o
ここで豊盃雪灯籠(にごり酒を注文
ほのぼのとしたご主人と、豊盃にこだわった品揃え。
ステキなお店でした♪
o(^-^)o
【お花茶屋・みつよし】
今週3軒目は京成線・お花茶
みつよしハイボールからスタート。
お通しは小あじの南蛮漬け。
名物おでん
たこ・大根・こんにゃく・スジ。
たこは天草のたこ
口の中で溶けるようなタネ。
し・あ・わ・せ♪
o(^-^)o
ここで澤の井(東京)を注文
もつ焼き。
焼き鳥豚なんこつ豚たん
辛味噌でいただく。
焼き鳥からしをつける吉田さん。
(-o-;)
豚ロースかつ
シンプルなつくりがとんかつの旨さを引き立たせる。
鮭はらす
とろけるような甘さがたまりません
わさびを付けるのも独特です。
〆はみつよしハイボール真だこ刺し
たこ刺しは味と歯ごたえの両方を楽しめる。
新井薬師前・神女】
今週オーラスはイエロートレイン・新井薬師前
(-o-;)
神女は「かなめ」と読む。
創業33年。
元は寿司屋。
今は居酒屋。
高清水(秋田)からスタート。
お通しは中華風きくらげ。
きんぴら。
ごぼうバンザイ!
o(^-^)o
野菜炒め。
日本酒に合う野菜炒めです
山芋の千切り。
これはね、ウマいんだよ。
しょうゆかけたらもっとウマいんだろうなあ
o(^-^)o
麻婆豆腐。
定番メニュー。
酒飲みの味に工夫された麻婆。
イケてたぜ
o(^-^)o



【今週のちょっとアレ・改良阿修羅バスター
片山千恵子=バイク1回転がチャンピオン。ネコVSカメムシは次点。
(-o-;)



「サキどり↑」は今日3週分の文字起こしが完了したので、明日以降順次掲載していきます。
長久手市の市長さん。
☆ゲイの人向けにパンツをデザインしている会社。
薩摩川内市の製粉会社。
大切なのは、目標と情熱。
明日以降、乞うご期待!
【みんな生きている】の掲載の都合で「サキどり↑」の掲載が遅れていることにおわび申し上げます。
m(_ _)m



おい千恵子、明日は豚肉と白菜の酒蒸し鍋に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m