もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「そちの忠節と勲功は永く心に留め置く」
徳川吉宗西田敏行
首席老中・土屋相模守政直、高齢を理由に勇退を申し出て了承される。
勇退する政直に吉宗将軍が労いの言葉をかける。
「忠節と勲功」
ここには、八代将軍就任に協力してくれたことが含まれる。
労う吉宗将軍にもこれまでのことがいろいろと思い出された。
家継将軍就任から夭折までの3年程度、政直と吉宗将軍は盟友でもありながら、駆け引きをする一幕もあった。
側用人制度では廃止で意見が一致するも、紀州領返上を阻止するための駆け引きもあった。
吉宗将軍・土屋政直ともに「目標達成」までの思いがあれこれ思い出されたであろう。
政直勇退前に老中職に取り立てられた水野忠之はのちに勝手掛兼帯にまで出世する。
その忠之と政直の共通点は「赤穂贔屓」。水野忠之は預かった赤穂浪人を切腹の日まで丁重にもてなした。また、土屋政直は老中職として各方面から赤穂浪人の待遇改善の申し入れがあった際、全て許可している。
そして、吉宗将軍もまた「赤穂贔屓」である。



◆11月24日の花はカトレヤ。
カトレヤの花言葉
「あなたは美しい」
千恵子は美しい
o(^-^)o
「成熟した魅力」
千恵子そのもの
o(^-^)o
「優雅な女性」
千恵子そのもの
o(^-^)o



おでん屋真一繁盛記、トップはトルコ軍がロシア機を撃墜。

寺川奈津美田酒
桑子真帆=さつま揚げ



首都圏ニュース845、トップは東京高等裁判所が詐欺罪で起訴された被告に自白誘導があったとして審理のやり直しを命ずる。

ちえこ世話女房
まほ=鶏つくね肉団子



河野憲治奥さま劇場、トップはトルコ軍がロシア機撃墜。

佐々木 彩=エレファントグリード
+Aボタンでスライディング、+Bボタンで跳ね上げたあと、+Cボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子薩摩川内市の製粉会社がチャンピオン。物事を革新するのは、情熱を持つことと、先入観にとらわれないこと。日露戦争児玉源太郎がそうだった。
北田瑠衣=瑠衣ちゃん、来年こそ良い結果を出してくれ!
井田寛子=才色兼備
o(^-^)o



【女子ゴルフ・八代将軍吉宗
語り・近松門左衛門=戸張 捷

徳川吉宗=前田陽子

須磨=上田桃子

加納久通=塩谷育代
有馬氏倫=山崎千佳代

徳川光貞樋口久子
お紋=村口史子

徳川宗直=堀 琴音

近衛煕子=北田瑠衣

鷹司信子=片山千恵子
お伝の方=青木瀬令奈
典侍キム・ハヌル

柳沢吉保福田真未

土屋政直=申智愛
大岡忠相=イ・ボミ
松平武元=勝 みなみ

水野忠之=鈴木 愛
松平乗邑=成田美寿々

徳川宗春=笠 りつ子

徳川綱吉=オレ
(-o-;)



おい千恵子、明日はしらす桜海老の二色丼に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m