もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「親子の縁(えにし)は切れておった」
(保春院/岩下志麻
「その儀はお忘れなさいませ」
伊達成実三浦友和
「親子の縁は切れておった」
これは、保春院(義姫)が我が子・政宗の毒殺を図ったことを指す。
伊達政宗会津領占領後、豊臣秀吉に従おうとはせず、南の佐竹を攻めようと作戦を練っていた。
情勢を読めている片倉小十郎たちは「関白殿下に臣従するように」と諫めるが、政宗は首を縦に振らない。
義姫は伊達家の将来を不安に思い、次男・小次郎を使って政宗に毒飼いした。
何とか一命を取り留めた政宗は母を斬るわけにはいかず、毒飼いの実行犯である弟・小次郎を斬った。小次郎が斬られたことを知ると、義姫は実家の山形へ逃亡した。
山形藩最上家がお取り潰しになると、政宗は山形にいた母を仙台に引き取った。
「どんな母親でも、母親であることに変わりない」
清濁併せ呑んで62万石を確定させた政宗のたどり着いた境地である。



花言葉
「優れた美人」
千恵子そのもの
o(^-^)o



リアルバウト真一伝説、トップは東京や横浜で桜開花
o(^-^)o

武田真一ソニックブーム
(←ため→+パンチボタン)
寺川奈津美スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは群馬大学医学部付属病院の腹腔鏡手術の死亡率8.6%。全国平均の死亡率の約18倍。
怖えぇ~

千葉県船橋市県立高校で男性教諭が子猫3匹を生き埋め。
こいつ、完全にイカレてるぜ。
(-"-;)

ちえこ世話女房
きみはる=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは福島県川内村の小学校卒業式。

井上あさひ=なすとおくらの煮物
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
【久地・美好】
今週1発目は南武線・久地
久地は「くじ」と読みます。
大衆酒場・美好からすぐです。
芋焼酎のお湯割りからスタート。
かしら・レバー・シロ・皮。
焼き鳥は全て100円。
煮込み
もつたっぷり!
この煮込みトマト入りなんです
ラビオリ。
ラビオリには生ビール
ここで黒龍(福井)を注文
ふぐの一夜干しマヨネーズ添え。
面白い工夫です
〆はだんご汁。
豊後竹田の郷土料理です。
豊後竹田広瀬武夫の故郷。
だんご汁を食べたら、「杉野はどこだ!」
(-o-;)
【等々力・大吉】
今週2軒目は毎度お馴染み東急電鉄
大井町線・等々力。
大吉からすぐ
芋焼酎のお湯割りからスタート。
鳥皮・砂肝。
両方とも塩でいただく。
にはホッピー。
大山地鶏のもも焼き。
豪快に塩を振って焼く。
脂のたっぷりのったもも肉
500円なのに、すっごいボリューム!
にしんの塩焼き。
これも500円で巨大にしんにありつける!
牛すじ炒め
絶妙の塩加減にホッピーが進む
このお店に出会えたことが大吉。
そう思わなきゃね
o(^-^)o
【三田・鹿島屋】
今週3軒目は都営三田線・三田
「やきとり」の提灯がステキな鹿島屋は昭和6年創業。
酎ハイからスタート。
らっきょう。
のフワとアブラの煮込み
酎ハイとの相性バツグン
ハツ。
良い色あいのハツは、もちろん塩焼き。
子持ちやりいか。
こりゃたまらん♪
o(^-^)o
ここで菊正宗(兵庫)を注文
〆は煮穴子
やきとりのお店なんだけど、〆は穴子
不思議。
(?_?)
新富町・鳥福】
今週オーラスは有楽町線新富町
かつて有楽町線はここが終点だった。
ビールからスタート。
う巻。
すごいボリュームだ!
こんなう巻、よそじゃ味わえないぜ!
o(^-^)o
ここで土佐鶴(高知)を注文
油淋鶏
う巻とのギャップが面白い
銀杏の唐揚げ。
揚げたてにサッと塩が振ってある。
きんぴらごぼう
オフクロの味の定番です
〆は鶏雑炊
しあわせを、ごちそうさま。
m(_ _)m



おい千恵子、明日は豚の角煮に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m