もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「清兵衛、そちに秀宗の付家老を命ずる」
伊達政宗/渡辺 謙)
「ありがたきしあわせに存じまする」
山家清兵衛/中西良太)
山家清兵衛公頼。
もとは最上義光に使えていたが、伊達政宗に鞍替えした。
有能な家臣で、政宗は秀宗の宇和島藩立藩の際、清兵衛を本藩(仙台藩)からの付家老とした。
付家老とは、今の時代で言えば本社から派遣された支社の役員のことで、本社の指示通りに支社を運営させるための監視・監督業務を担った。
清兵衛は本藩や幕府との関係から宇和島藩の財政まで幅広く業務を担ったが、権限が大きいがゆえに政敵もいた。
桜田元親という男で、上手く秀宗に取り入り、清兵衛と権力争いをした。
秀宗は浪費家だったため、宇和島藩は立藩当初から財政難に苦しんだが、浪費に対してガミガミ言う清兵衛を煙たく思う秀宗は徐々に桜田元親を重用するようになった。
そして、元和6年。
秀宗はついに桜田元親に命じて清兵衛一家を殺害した。清兵衛の四男はまだ幼児だったが、井戸に投げ込まれて死んだ。
この一件を聞いた政宗は激怒し、一時期、秀宗を勘当している。



躑躅花言葉
「節制」
千恵子の指示でしょうゆは減塩しょうゆ
(>_<)



リアルバウト真一伝説、トップは各地で風雪強まる。

武田真一=熾炎脚
+キックボタン)
寺川奈津美=セクシー天魔落とし
(太もも露出の状態でレバー1回転+Cボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは東京都多摩市で自転車の女子児童がトラックにはねられ重体。

ちえこ世話女房
きみはる=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは各地で風雪強まる。

三陸海の幸をもう一度。
明日で震災から4年。
ああオレ、先月岩手産のほたての刺身食ったけど、すっげえウマかったぜ
o(^-^)o

佐々木 彩=飛燕斬
(↓ため↑+キックボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=シロアリ、奥が深いですねえ~
橋本奈穂子北条早雲は、他のどの戦国大名よりも民政に意を砕いた。
関口奈美=カロリーを気にするんなら、おまえ明日からベジタリアンだな。
(-o-;)
井田寛子=魚と野菜を合わせた料理が好きです。
中田有紀=AKIのホタルイカ烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)
小川彩佳=オレはある時期からメタルピックしか使わなくなったよ。



おい千恵子、明日は青椒肉絲に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m