もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「何とぞ帰参の儀、ご承引願いたい」
伊達成実三浦友和
伊達成実は主君・政宗と仲違いし、一時期、伊達家を出奔していた。
関ヶ原の戦いを機に政宗のもとに戻り、帰参を願い出た。政宗と成実は従兄弟同士。「藤次郎」、「藤五郎」と呼び合った仲であった。
帰参後は従兄弟同士としてだけでは無く、伊達一門として政宗をよく助けた。
従兄弟同士で助け合った例としては、徳川吉宗松平頼致の例がある。
紀州藩主・徳川吉宗の八代将軍就任のために西条藩主・松平頼致は協力した。この二人もまた、若い頃から「源六」、「義太夫」と呼び合った仲であった。
吉宗が八代将軍に就任すると、頼致は紀州藩を相続して徳川宗直と名を改めた。
政宗は弟・小次郎と、吉宗将軍はすぐ上の兄・頼職と不仲であったが、従兄弟という存在が二人を助けた。



薔薇花言葉
「私はあなたを愛する
オレも千恵子を愛する
o(^-^)o
まさよ、ナイス!



真一あばれ旅、トップはセンター試験廃止へ。

サイバー攻撃問題。
アメリがどこまで強く押せるかが勝負の分かれ目。

まさよ=松坂牛のすき焼き
なつみ=比内鶏の水炊き
o(^-^)o


首都圏ニュース845、トップは群馬大学医学部付属病院での肝臓開腹手術で10人が死亡

まさよ癒やし
ちえこ世話女房
o(^-^)o



おやじ味噌健介、トップはの友情。

井上あさひ=準急新栃木
井田寛子=準急東武動物公園
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
【光が丘・蜻蛉】
今週1発目は成増米軍飛行場、じゃなくて光が丘。
旬菜旬魚のちょうちんがイケてます
ハイボールからスタート。
お通しはほうれん草のお浸し。
関さば&大間のまぐろ
ゼイタク2ショット!
o(^-^)o
ここで高清水(秋田)を注文
長ねぎとじゃこのバター炒め。
ねぎそのものの甘みとバターの絶妙なハーモニー
ここで八海山(新潟)を注文
かわはぎの肝和え。
これぞ海の幸!
o(^-^)o
〆は新米おにぎり
しあわせな気持ちになれるおにぎりでした♪
【波照間・あがん】
今週2軒目はまたまた沖縄
あがんは方言でさつまいもを指す。
泡波(泡盛)からスタート。
お通しはまぐろとオニオンの和えもの。
まぐろ刺身
豪快な盛り付けです
ワタガラス奴。
豆腐に塩辛が乗っかっている。
もずくの天ぷら。
沖縄ならではの一品。塩でいただきます。
東陽町・東陽】
今週3軒目は吉田さんの準本拠地(?)である江東区
東京メトロ東陽町
「小料理東陽」の暖簾に味があります。
創業昭和42年。
生ビールからスタート。
かわはぎの刺身。
肝しょうゆでいただく。
浦霞(宮城)を注文
いか大根。
いかわたが添えられている。
めごちの天ぷら。
きすに劣らない美味
赤もぐら(芋)をロックで。
豚キムチ
辛ウマばんざい!
o(^-^)o
【豊四季・かりん】
今週オーラスは東武野田線・豊四季
素敵なご主人がお出迎え。
生ビールからスタート。
お通しは鶏胸肉の三杯酢。
地鶏たたき
宮崎の地鶏のたたきを柚子胡椒でいただく。
黒霧島のお湯割り。
地鶏には焼酎です
ぼんじり
鶏ハラミ
特製つくね
やっぱりここは焼き鳥屋。
ここで中納言(奈良)を注文
まぐろの頬肉スタミナ焼き。
軽く炙った頬肉がウマい!
かじか骨酒
このわた。
なまこのわたの塩辛にうずらの卵をぽちょん♪



おい千恵子、明日は蒸し鶏のねぎソースに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m