もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない

今日の大河ドラマ
『八重の桜』
「大金を投じた官有物をタダ同然で払い下げる。こげん不正が許されるはずがなか」
徳富蘇峰/中村 蒼)
官業払い下げ事件。
明治政府は明治2年に北海道開拓使を設置。その長官だったのが薩閥の大物・黒田清隆である。
明治4年8月19日、政府、開拓使10年計画策定。以後、開拓使はこの計画に沿って北海道の開発事業を進める。
しかし、10年はあっという間に過ぎる。黒田はこの間、船舶・倉庫・農園・炭鉱・ビール工場・砂糖工場と事業を展開したが、十分な結果が出る前に開拓使廃止が決まる。
黒田は事業の継続を強く望んだ。
黒田は開拓使事業の売却先に関西貿易商会を選んだ。関西貿易商会の代表は五代友厚。黒田と同郷の薩摩人である。
同郷の者に事業を売却する。ここまではいい。
しかし、ここからが問題なのだ。
黒田は1,400万円もの費用がかかった事業をたったの39万円で五代に売却しようとした。同郷の者同士の癒着と言われても仕方ない。
当然、反発が出たが、黒田は明治天皇の裁断を仰ぎ強引に事業売却を決めた。
結局、明治14年の政変で五代への売却の話は流れたが、この事件は「薩長、何するものぞ」という雰囲気をますます強めた。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは東京都知事選挙

花言葉なし。

サボ千恵子
まいったな、まいったぜ
眩しい視線
まいったな、まいったぜ
好きですなんて
どこが好き×4
まいったな、まいったぜ
あなたの全てが好きなんて
太陽より熱い
太陽より熱い
燃えるよな、溶けるよな
の千恵子
ああスター、千恵子のスター
スターはつらいぜ
誰かのものにはならないぜ
千恵子が大人になったら
二人でナゴドへ行こう
スター!
o(^-^)o

片山千恵子世話女房
関口奈美=なすと挽き肉のカレー
(-.-;)



母乳一番搾り知子、トップは普天間基地移設問題。

佐藤龍文=健康勇者りゅうぶん
岡村真美子ベホマスライム
(-.-;)



あさひの部屋、トップはマー君大リーグへ

あさひ=もなか
寛ちん=ようかん
(-.-;)



おい千恵子、明日はレバーとにんにくの芽の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m