もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、休止。



吉田 類の酒場放浪記地上波版
吉田 類、とうとう地上波デビュー!
(-o-;)
【根津・車屋
今週1発目は千代田線・根津
根津という場所が風流なら、屋号の「車屋」もまた風流。
生ビールからスタート。
牡蛎
活きの良い、ピチピチの牡蛎
吉田さん、ちゅるんと一口で食べました。
(-o-;)
ご常連から谷中生姜と濁り酒の大雪渓(長野)
そして、北海道産新さんまの刺身。
うおぉーっ!
食いてぇーっ!
o(^-^)o~♪
御主人、ろくさん亭で修行とのこと。
ろくさん亭とは鉄人・道場六三郎の店です。はい。
栃尾の油揚げ
ああこりゃたまらん♪
(^w^)~
〆はさばの一本寿司。
こんな芸術作品が1,000円なんて、そりゃもうこれが今週のチャンピオンです!
o(^-^)o~♪
【本八戸・ばんや】
今週2軒目は根津からビヨ~ンと青森へ。
「郷土料理の店」の文字に惹かれます。
お通しはいかの肝和え。
男山(青森)からスタート。
夕採りいかの刺身。
夕方釣ったするめいか。鮮度抜群だぜ!
o(^-^)o
ここで亀泉(高知)を注文
さんまと〆さば
光り物連続攻撃で吉田 類K.O.
(*^o^*)
ぼたんえび。
大きなぼたんえびが3匹!
o(^-^)o
ここで陸奥八仙(青森)を注文
馬刺
鮮やかな赤身!
こりゃたまらん♪
o(^-^)o~♪
【静岡・たこ八】
今週3軒目は静岡。
静岡おでんにパック焼酎。
パック焼酎を氷の入ったグラスに開けて、抹茶の粉を入れる。
お茶どころ・静岡ならではの抹茶割りです。
上諏訪・とんちん】
今週4軒目は長野。
吉田 類、信州で酒場探し。
(-o-;)
から1分。
居酒屋・とんちんは1時間1,000円で飲み放題。
すげえ~
生ビールからスタート。
お通しは串カツ。
串カツは嬉しい大きさ
ここで諏訪の純米酒・真澄を注文
そりゃ、ここは諏訪ですから
次は白ワイン
ねぎまと砂肝を塩で。
塩で焼いた砂肝には白ワイン
ねぎまには真澄
ついにウイスキーに突入!
恐るべし!1時間1,000円!
鶏わさび
炒めた鶏肉にわさびソースがたっぷり!
わさびでシビレた吉田 類。
(-o-;)
今治・五味鳥】
今週5軒目は愛媛。
このお店は「年またぎ酒場放浪記」で登場したんだよね
鉄板焼きの秘伝のたれ
名物の皮。
せんざんき。
五味焼。
焼き鳥バンザイ!
【安里・おでん東大】
今週6軒目は沖縄シリーズ
安里は「あさと」と読みます。
ガムテープで補強されたドアに味わいがあります。
残波(泡盛の水割りからスタート。
ミミガーの刺身。
酢しょうゆでいただく。
ここでおでんを注文
島豆腐、ウインナー、大根、レタス、豚足…
沖縄おでんは個性的です。
焼きてびち。
てびちは豚足のこと。
沖縄おでん屋さんがあることに新鮮な驚きを感じた。
【大阪・京屋本店】
今週7軒目は大阪。
ころに土手焼き。
ころがメニューにあるところが嬉しい♪
【三重・とばっ子】
今週8軒目は鳥羽。
うに。
日本酒をさっとかけていただく。
とこぶし。
鳥羽ではふくだめと呼ぶ。
あわび刺し。
ほんのり潮の味がします。
コリコリの歯ごたえが最高!
【名古屋・大甚本店】
今週9軒目は名古屋。
すき焼き。
きぬかつぎ。
おあいそはそろばんで。
安い!ウマい!の大甚。
名古屋の鏡です♪
新小岩・おばこ】
今週オーラスは総武線新小岩
祝!吉田 類、新小岩デビュー!
(-o-;)
店から吹き出すもうもうとした、そしてタレの香り。
創業昭和33年。
氷無しの酎ハイからスタート。
そこへ手搾りのレモンをドバッと。
はつ、かしら、シロ。
おかみさんが焼いてくれる大串のもつ焼き、いいねえ
そして、あぶら(大腸)。
ここでホッピーを注文
ホッピーも氷無し。
煮込み
創業以来の名品。
焼きなす
かつおぶしがなすの上で踊る
これが焼きなすを注文したときに笑顔になる瞬間なんだよねえ
o(^-^)o
以上、駆け足の10軒でしたが、「類ワールド」、楽しんでいただけましたでしょうか?
(*^o^*)



おい千恵子、明日はかれいの煮付けに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m