もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は敬老の日



吉田 類の酒場放浪記
【浮間舟渡・たら福】
今週1発目は埼京線・浮間舟渡
埼京線沿線をふらつかせると絵になる吉田 類。今週は浮間舟渡を徘徊します。
(-o-;)
たら福は創業44年。住宅街の中にある。
生ビールからスタート。
刺身盛り合わせ
本まぐろ、赤貝、赤海老
ゼイタクですねえ~
ここで麒麟山(新潟)を注文
赤海老を踊り食い
次は赤貝の歯ごたえを楽しみながら麒麟をゴクリ♪
先ほど踊り食いした赤海老の頭を焼いたものが供される。
海老を余すところ無く食べる知恵です
煮込み
常連さんのお裾分けに感謝!
m(_ _)m
栗かぼちゃの煮物。
かぼちゃの甘味は大地の甘味!
o(^-^)o
〆は手羽ぎょうざ。
手羽の中に餃子が詰まってます♪
最強の〆!
埼京線ゆえに、最強。
(-o-;)
【沼袋・もつやきホルモン】
今週2軒目はイエロートレイン・沼袋
各駅停車が急行の通過待ちをする沼袋。
もつやきホルモンなんて、とてもわかりやすい屋号ですね。
(-o-;)
創業昭和39年。
から徒歩5分
昭和39年創業。
ビールからスタート。
ちょい焼きレバー、ちょい焼きコブクロ
ちょい焼きをしょうゆでいただく。
サッポロ焼酎。
とうもろこしの焼酎だ。
タン、ガツ、ナンコツ。
タレでいただく。
女性客の増加に合わせて甘い味付けのタレに。
もつやきホルモン自慢のタレは、こうして出来上がった
千歳船橋・居酒屋おおすぎ】
今週3軒目は小田急線・千歳船橋
燻し銀のマスターがお出迎え。
青汁ハイからスタート。
戻りかつおの刺身。
700円で厚切りのかつおがドカ盛り!
からし肉豆腐。
からし味噌を使った肉豆腐。
これもドカ盛り!
ここでホッピーを注文。
スタミナ餃子。
おおすぎの餃子は揚餃子です
春巻きサイズの巨大餃子!
にんにくたっぷりでイケてます
グレープフルーツハイ
グレープフルーツをまるまる1個絞る。
〆は温麺
肉汁につけて食べる。
屋号の「おおすぎ」は「量多過ぎ」に由来する。
一品一品納得のボリューム
o(^-^)o~♪
【蒲田・さしみや五坪】
今週オーラスは京浜東北線・蒲田
屋号の由来は店の広さ(5坪)から。立ち呑みです。
茜霧島(焼酎)からスタート。
かつお
おろしにんにくでいただく。
2Fは座って飲めます
いさき刺
鱗を落として皮をバーナーで炙って造る。
炙った皮に藻塩がよく合う。
ここでれんと(黒糖焼酎)を注文。
しろいかの青唐和え。
吉田 類の炎上
(-o-;)
自家製チーズの燻製。
チーズには白ワイン
不思議系のさしみや五坪に吉田さん、大満足
o(^-^)o



3年連続Bクラス確定
来年こそ期待して待ちますからね、シゲさん?
悔しい結果だけど、来年きっちりやり返してくれるって信じてるよ



【月曜からちょっとアレ】
片山千恵子=リアル日本人。前回より格段に面白くなってたな。
o(^-^)o



おい千恵子、明日は豚肉ともやしの辛味噌炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m