もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

From out of
nowhere you came
strong as stone
サキどり↑、今週は「もぅ夢中!宇宙ビジネス最前線」

宇宙ビジネス市場、2030年には45兆円規模に。


■宇宙開発の進歩

宇宙開発の進歩は、次の4段階に分けられる。

◆第1世代/国家主導
◆第2世代/一部を民間が開発
◆第3世代/民間が開発、国は資金提供
◆第4世代/民間主導、国は出来たものを利用

[国が発表した宇宙基本計画(2015年1月)]
・宇宙産業を5兆円規模に
・10年間で45基の衛星探査機
・宇宙産業促進の法整備


■東京都千代田区ベンチャー企業

7年前に起業し、社員14人。
この企業が50kg級のマイクロサット(小型衛星)を製作する。大気、海、地表等の状況をカメラで観測するための超小型衛星だ。
この企業ではすでに衛星2機を開発し、打ち上げに成功。その運営も行っている。
客の要望に合わせて世界中好きな場所を自由に撮影出来る衛星写真は、様々な用途に使えると期待が集まっている。
衛星そのものの販売もしている。
搭載する機能を画像撮影に限定し、衛星の超小型化を実現。また、コストダウンにも成功した。
この企業では、自前の衛星を保有したい企業や途上国への販売を狙っている。
「超小型衛星ってビジネスでやってるところはどこにも無かったんですね。我々はやはりこの技術を世界に広めたい」
(社長)

◆小型化実現とコストダウンの成功
[例]
・ひまわり8号
重量/3.5t
制作費/340億円
・この企業の超小型衛星
重量/40kg
製作費/3億円

◆気象情報会社との連携

この企業に投資をしているのが気象情報会社。
この気象情報会社の取引先は農家・海運・航空・建設・物流・イベント・コンビニと幅広い。
この気象情報会社で目を付けているのが「北極海航路」だ。
北極海航路」とは日本とヨーロッパを結ぶ航路のことで、現在、日本とヨーロッパを結ぶ航路はアフリカ大陸を迂回する28,000km。スエズ運河を通ったとしても20,000km。
が、「北極海航路」を使うと13,000kmで航海日数・コストともに減らすことが出来る。そのため、海運会社から注目されている航路なのだ。
しかし、「北極海航路」には安全面で大きな問題がある。
それは、氷山。
氷山が溶けて氷が海に流れ出た場合、氷と船が衝突して大惨事になる可能性があるのだ。
そこで気象情報会社と企業が連携し、氷山や海に流れ出た氷の衛星写真を撮影して氷の状況がわかるようにしようというのだ。
現在製作中のこの衛星、成功すれば宇宙ビジネスのみならず海運ビジネスにも大きく役立つ。


■北海道大樹町のロケット工場

この工場の社長が東京・秋葉原千代田区)の電気街で部品を購入してロケット部品を製作する。
製作したロケット部品を大樹町の工場に送り、ロケットを製作する。
「(秋葉原で買った部品を)自分でハンダ付けして作っている」
(社長)

大樹町の工場では超小型衛星用のロケットが製作されている。
この工場で作られるロケットは全長18m。H-IIAロケットの53mよりもはるかに小さい。
「シンプルで安くする」
(社長)

このロケット工場で働く人たちの経歴は様々だ。
社長自身が決まっていた就職を取り止めて開業。他にも、大学院を休学して大樹町まで来た若者、それまでの仕事を辞めて家族ぐるみで大樹町に来た人と、様々な経歴がある人たちが集まっている。
この人たちの共通の思いは「ロケットが好きだから」。
大樹町のロケット、2年後の実用化を目指す。


■ロケットの打ち上げ費用(JAXA調べ)

◆日本/H-IIA:100億円
アメリカ/ファルコン9:70億円
◆ロシア/ドニエブル:70億円
◆インド/PSLV:20億円

日本のロケット打ち上げにはコストダウンの課題が残っている。



サロンパスカップ
田仁智(チョン・インジ)、お見事!
今週は下位選手が大きく伸ばせなかったから、結局最終日最終組の3人がそのまんま「金・銀・銅」だったね。

瑠衣ちゃんは7ボギー。
次週ほけんの窓口レディースは瑠衣ちゃんの地元・福岡。
地元でネジ巻き直しだ瑠衣ちゃん!



5割復帰
5割復帰で喜ぶような低レベルじゃダメなんだけどな。
(-o-;)
この2試合は打線が本当によく頑張った!
来週はガンガンいくぜ!
ドラゴンズ!!



おい千恵子、明日はいかと里芋の煮物に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
あした待たるる
其の宝船

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m