もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「おぬしはいつも己の智略を頼り過ぎる」
大谷吉継/村上新悟)
親友だからこそ痛いところを突くし、親友だからこそ本音でダメ出しする。
大谷吉継石田三成に「おまえは自分の智にばかり頼るから、人望が無い」とダメ出しする。
「おまえ嫌われ者だから、総大将は毛利輝元どのか宇喜多秀家どのにしろ」
吉継は三成に容赦無いダメ出しをする。
それもこれも、眼前の親友を勝たせるためのダメ出しだった。
大谷吉継はもともと東軍に付くつもりだった。いえやっサンとは秀吉の奥州仕置の頃からの付き合いで、良好な関係だったことからはじめは東軍に付くつもりだった。
しかし、眼前の親友が「太閤殿下の御恩に報いるため。頼む、オレと一緒に死んでくれ」と訴える。
友情、捨てるにしのびず。
吉継は友情を選んだ。
選んだからには勝利のために三成に対してビシビシ厳しいダメ出しをする。三成もまた、親友の本音のダメ出しを素直に受け入れた。
もし、吉継が50万石くらいの大大名だったら関ヶ原の戦いはどう転んだかわからない。
惜しむらくは吉継が越前敦賀5万石の小大名だったことだ。



◆月見草の花言葉
「美人」
千恵子そのもの
o(^-^)o
「自由な心」
千恵子そのもの
「浴後の美人」
千恵子はオフロスキー。
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは夫婦別姓と離婚後再婚制限。

松村正代=なすと挽き肉のカレー
寺川奈津美=じゃがいもと鶏肉のカレー



首都圏ニュース845、トップは群馬県警渋川署の巡査が小学4年生の女子児童誘拐未遂で逮捕。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは春節で中国・台湾から観光客。

井上あさひ=冷や奴
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子ちえこはミニスカパンチラの呪文を覚えた!
(-o-;)
橋本奈穂子日野富子って、どう評価すればいいんだろう?
(?_?)



おい千恵子、明日はいかのチリソースに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m