もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「ワシはあの手紙で家康に信康を斬らせることにした」
織田信長役所広司
「築山殿、武田勝頼へ内通」が「築山殿母子、武田勝頼へ内通」に話が変わってしまった徳姫の手紙。
信長は徳川家重臣たる酒井忠次を安土に呼び出して詰問した。
詰問のうち一部を返答出来なかったこと、また、酒井忠次がこれといった釈明をしなかったことから、信長は信康処断をいえやっサンに要求した。
ドラマでは出て来ないが、のちにいえやっサンはこのことに触れて忠次に「おまえでも我が子がかわいいか」と皮肉を口にしている。「おまえが徳川の重臣なら、庇いようがあったろうに」と言いたかったのだ。
しかし、どうだろう。
信長は長篠合戦から天目山の戦いまで7年かけて武田家を調略して弱体化させている。違う言い方をすれば、長篠でコテンパンにやっつけてもなお、武田家は脅威だったのだ。
その脅威との内通。
信長はそのことに怒りを覚えた。
徳姫からの手紙から読み取れる「母子ベッタリ」。
信長は東にある武田家という脅威に備えるため、いえやっサンに非情の決断を下した。



蝦夷躑躅
躑躅花言葉
「節制」
千恵子の指示で味噌汁は減塩味噌汁
(>_<)



蒼き真一と白き正代、トップは「イスラム国」が日本人の人質2名を殺害予告。

松村正代=芝海老と茹で卵のマヨネーズ和え
寺川奈津美=かぼちゃとピーナッツのサラダ
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは「イスラム国」が日本人の人質2名を殺害予告。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは「イスラム国」が日本人の人質2名を殺害予告。

井上あさひ=塩辛じゃがバター
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=缶詰めパンに感動した!
o(^-^)o
加藤多佳子=世間を納得させるミニスカ。
(-o-;)

【今週のちょっとアレ増量版】
片山千恵子=紅茶とクッキーが似合うオンナ。
松村正代=白いごはんと味噌汁が似合うオンナ。
杉浦友紀=カフェオレとクロワッサンが似合うオンナ。
橋本奈穂子=ビールとレバニラが似合うオンナ。
守本奈実=カツラと焼酎が似合うオンナ。
(-o-;)



おい千恵子、明日は卵とトマトの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m