もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「姫からの手紙によりますると、信康様はそのまま浜松へご出陣なされて行ったそうにござりまするが、“後に武田方に内応している者あるゆえ油断はならぬ。一人は大賀某、一人は築山御前”と書いてございまする」
濃姫/藤 真利子)
信長の娘・徳姫はいえやっサンの嫡男・信康に嫁いでいた。
しかし、姑の築山殿が同居していたために夫婦仲は悪かった。
築山殿から見れば徳姫は叔父・今川義元の首をもいだ憎っくき織田信長の娘。良好な関係など築けるはずも無い。そこへ来て、夫・信康も姑に味方する。徳姫は岡崎でつらい日々を送っていた。
そこへ、築山殿が尻尾を出す。武田勝頼への内通という尻尾を。しかもそれは大賀弥四郎との不義密通というオマケ付きの尻尾だ。
徳姫はつかんだ尻尾を放さなかった。がっちりつかんだ尻尾を実家・織田家に通報したのだ。
手紙はそのまま信長の手へ渡る。
「信康の生母、武田勝頼に内通」
が、信長はこれを「信康母子、武田勝頼に内通」と見た。
徳姫の恨み節。
それは信康母子を破滅へと向かわせた。



◆烏山和紙。
楮の花言葉
「過去の思い出」
千恵子が朝っぱらからドリルを握ったこと。
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップは安倍首相イスラエル訪問。ホロコースト視察。

松村正代=あさりとにんにくのスープパスタ
寺川奈津美=サーモンのムニエル
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは茨城県東海村の核燃料加工会社で焼却処理を始める。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップはスキーヤーの遭難相次ぐ。

井上あさひ=蒸しあわびのわさびソース
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
四ツ木・吉か】
今週1発目は吉田 類のこころの故郷・葛飾区。
(-o-;)
京成電鉄四ツ木です。
豚さんが酔っ払ってる看板がイケてます
もつ焼きのお店です。
昭和28年創業。
酎ハイからスタート。
パリパリベーコンかぼちゃ。
イタリアンな一品。
串焼き。
はつ・だんご・しろ・はらみ。
焼きとんバンザイ
里芋の味噌焼き。
面白い組み合わせですね
健康ハイ。
漢方を処方した酎ハイ。
にんにくの味噌漬け。
これもイケるんだよ
パリパリ明太チーズ。
ワンタンの皮を焼き上げ、上にチーズと明太が乗っかってます。
料理一つ一つに工夫がある吉か。
ステキなお店でした♪
o(^-^)o
【永福町・くろべえ】
今週2軒目は急行停車駅・永福町。
もつ焼きの提灯が期待させてくれます。
レモンサワーからスタート。
牡蛎ほうれん草。
牡蛎とほうれん草の炒めものです。
味もボリュームも豪快!
o(^-^)o
ここで美丈夫(高知)を注文
串焼き。
かしら・しろ・美人串。
美人串は豚足のコラーゲン部分に特化した串。
かしらは味噌ダレでいただく。
しろは柔らか。
じゃがベー。
じゃがいも・アスパラ・コーン・ベーコンの炒めもの。
じゃがいもとベーコンの相性最高です!
o(^-^)o
東向島・鳥増】
今週3軒目は東武伊勢崎線東向島
鳥増で番組1本撮ります
(-o-;)
生ビールからスタート。
ぬた。
わかめとねぎとあんきものぬたです。
焼き鳥。
なんこつ・せぎも・つくね。
ここで鍋島(佐賀)を注文
鳥皮のポン酢和え。
歯ごたえを楽しむ一品です♪
昔ながらのチューハイ。
さわやかに、ガツン
焼おにぎり&鳥スープ。
食べ応えのある〆。
鳥を扱う店はこうでなきゃね
o(^-^)o
九品仏・大虎】
今週オーラスは毎度お馴染み東急電鉄
九品仏は「くほんぶつ」って読みます。
暖簾にひらがなで四文字「おおとら」。
黒霧島芋焼酎)のお湯割りからスタート。
お通しは煮物
もつ煮込み
ねぎたっぷりが嬉しい
焼きとん。
はつ・たん・かしら。
ここで多満自慢(東京)を注文
納豆の唐揚げ。
からししょうゆでいただく。
〆はざるラーメン
ラーメンなんだけど、そばつゆで食べます。
不思議。
(?_?)
ざるラーメンが今週のチャンピオンです



おい千恵子、明日は鶏肉とカシューナッツの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m