もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「家老もだらしないが、兄上も情けのうござる。なぜ開き直って紀州を引きずり降ろさなんだ。なぜ幕府の言いなりになられた」
(松平通春/中井貴一
「密かに根回しが済んでいたのだ」
徳川継友羽賀研二
「密かに根回しが済んでいた」
いや、それは違う。
継友にせよ、付家老の成瀬・竹腰にせよ、紀州藩の工作を「気づけなかった」というのが正確なところだ。
家継将軍は「甲府政権」だ。「甲府政権」は反紀州の政権だから、当然尾張藩と昵懇になる。
継友も成瀬・竹腰もそこで油断した。政権に近かったための油断だ。油断して眼が曇ったために紀州藩の工作に「気づけなかった」。
紀州藩は政権から嫌われていたため、尾張藩とは違って政権と適度な距離を保つことが出来た。
適度な距離。
そこから見えたものは、幕府内に鬱積していた側用人制度への不満だ。加えて、新井白石という性格のキツい学者の存在が「甲府政権」への反感を高める一因となっていた。
徳川吉宗は幕府内のこうした不満・反感を的確に見抜き、的確に工作した。
その結果が吉宗の八代将軍就任であり、油断して眼の曇った尾張藩の敗北だった。
「家老もだらしないが、兄上も情けない」
こう憤慨した松平通春こそ、のちに享保の改革に真っ向から抵抗する徳川宗春なのだ。



◆楓。
紅葉花言葉
「節制」
千恵子の指示でおかずの揚げ物を減らしました
(>_<)
「大切な思い出」
千恵子が図書館でバクバク食べたこと。
(-o-;)



翔ぶが真一、トップは消費税率引き上げ先送り・衆議院解散。

朝鮮総連中央本部売却裁判で、マルナカホールディングスが22億円入金手続き。
マルナカ朝鮮総連に立ち退きを要求することにしている。

寺川奈津美=「まいった~」
松村正代=「アンタ、なかなかやったばい」
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは群馬大学医学部付属病院で行われた腹腔鏡手術で4年間に8人死亡。

まさよ=爆発ゴロー
+BCボタン)
ちえこ世話女房
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップは解散・総選挙。

井上あさひ=急行浦和美園
井田寛子=急行西高島平
(-.-;)



おい千恵子、明日はあじのたたきに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m