もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第28回

イメージ 1

SPREADING THE DISEASE
(1986年・ANTHRAX)

【収録曲】
(1)A.I.R
(2)LONE JUSTICE
(3)MADHOUSE
(4)S.S.C./STAND OR FALL
(5)THE ENEMY
(6)AFTERSHOCK
(7)ARMED AND DANGEROUS
(8)MEDUSA
(9)GUNG-HO



今回はANTHRAXです。
「狂気のスラッシュ感染」という邦題が付いたこの2ndアルバムからANTHRAXは有名になりました。
このアルバムの(5)の歌詞が、その後のANTHRAXの歌詞の原点になったと思います。
(5)はナチス・ドイツユダヤ人にイエロー・スターのワッペンを付けて強制収容所送りにしたことをスコット・イアンが歌詞にしました。因みに、歌詞には出てきませんが、同性愛者にはピンク・スターのワッペンを付けて迫害しました。
-差別や迫害を憎む心-
スコット・イアンの歌詞にはそれがはっきりと出ています。
スコットは決してきれいな言葉は使いませんが、スコットが作る歌詞からは差別や迫害を憎む心がはっきりと出ています。
だからこそ、私は今日までANTHRAXを聴き続けているのです。
また、スコット・イアンはメタル界きってのリズム・メーカーでもあります。
もう10年以上前の話になるのですが、スコットは音楽雑誌のインタビューで「1曲分のギター・ソロ考える時間があったら、100曲分のリフを考える」と話しています。
その言葉を思い出させてくれるのが(8)のサビのリフで、「ギターってこんなことも出来るんだねえ」と感心します。
(1)~(9)まで全力疾走のアルバムです。
興味のある方はぜひ一度聴いてみて下さい!