もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第43回

イメージ 1

PERSISTENCE OF TIME
(1990年・ANTHRAX)

【収録曲】
(1)TIME
(2)BLOOD
(3)KEEP IT IN THE FAMILY
(4)IN MY WORLD
(5)GRIDLOCK
(6)INTRO TO REALITY
(7)BELLY OF THE BEAST
(8)GOT THE TIME
(9)H8 RED
(10)ONE MAN STANDS
(11)PROTEST AND SURVIVE
(12)DISCHARGE



今回はANTHRAXです。
このアルバムを制作する前、ANTHRAXのリハーサルスタジオが全焼。スコット・イアンのギターをはじめ、メンバーの楽器全てを焼失。損害額は10万ドルを超えました。
そのショックや怒りをエネルギーに変えたANTHRAX。
前作を遥かにしのぐ激しいアルバムは聴き応え満点のアルバムに仕上がりました。
プロデューサーはANTHRAXファンにはお馴染みのマーク・ドッドソン。マーク・ドッドソンが前作以上の「いい仕事」をしています。
アルバムは(1)から攻めっぱなし。(12)まで「アンスラ節」をガンガン聴かせてくれます。
このアルバムのお気に入りは(3)と(10)で、(3)は差別と偏見に対する怒り、(10)は自由と人権について歌っています。「スコット流」の歌詞が冴え渡っている2曲です。
また、(2)や(9)のようにノリのいいメタルも収録されています。
このアルバムで忘れちゃいけないのが(8)で、(8)はジョー・ジャクソンの曲ですが、ANTHRAXらしいぶっ飛んだ仕上がりになっています。
また、新しい試みとして(11)はスコットがボーカルギターソロを担当しています。スコットの歌声、なかなかイケてます
ANTHRAXに興味のある人もない人も、このアルバムの(3)を聴いてくれればいいなあって思います。