もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「妻の機嫌と国の行く末、どちらが大事と思うておるのじゃ!それほどまでに妻が愛おしいなら、二人手に手を取って、山奥の庵に去れ!そちのような狭量、国主に向かん!」
武田信玄中井貴一
「同盟の信義」を理由に駿河侵攻を反対し続ける嫡男・義信に信玄が声を荒らげる。義信の妻・於津禰が今川義元の娘であることから義信は駿河攻めを反対しているのだろう、と。
義信と於津禰はおしどり夫婦だった。「同盟の信義」は表向きの理由で、本音は於津禰かわいさに駿河攻めを反対しているんだと信玄は見た。
妻の機嫌と武田の将来。
駿河侵攻は武田軍団株式会社が飛躍し、その飛躍の先にある上洛・天下統一のために必要だった。が、義信は於津禰を思い駿河侵攻に反対する。
もし、義信が嫡男でなければ「信玄の息子のうちで駿河攻めに反対してるのがいる」で話が済んだかも知れない。しかし、義信は嫡男だ。庶子とは発言の影響力がまるきり違う。
拡大か?
現状維持か?
「同盟の信義」と「我が家」
おしどり夫婦ゆえの悲劇。
義信は腹を切るとき、どんな思いだったんだろう?



今日の花言葉
◆雲間草の花言葉
「活力」
泉はオレの活力!
o(^o^)o



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、今日のテーマはコンビニ三国志
過疎地のコンビニ。
行政との連携。
きめ細やかな接客。
消費者と行政のニーズと、商売の基本である接客。また、これは過疎地の雇用につながる。
ただ、ネット通販が強いという現状は変わらない。
ま、アレだな泉。
まだコンビニ各社も模索中ってことで。

田中 泉(1)=今日から「石貫」!
田中 泉(2)=いずみ、貫次郎は豆腐屋なんだよ。
田中 泉(3)=おでんにじゃがいもが入ってると、しあわせな気分になれる。
田中 泉(4)=ハムにも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは羽生結弦選手。

高井正智=急行小川町
平野有海=急行本川



首都圏ニュース845、トップは関東地方強風・高波のおそれ。

高井正智=青梗菜と木耳の炒めもの
関口奈美野沢菜とこんにゃくのわさび和え



【今週のもず落とし】
小郷知子晩白柚も金柑も九州だけど、九州の食べ物は何でもおいしいよ♪



おい泉、明日はヒレカツ丼(甘辛たれ)に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m