もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「たとえ、今川どのの使者がいかに事の次第話そうと、全てを信じること出来ようか。国と国との間はそうしたものじゃ。これより客間に参り今川どのの使者を斬り、時を移さず駿河に兵を向けたとしても、礼儀欠くことなど何一つ無い。それが国の対面というものじゃ。いくさとはそのようにして始めるのじゃ」
武田信玄中井貴一
駿河侵攻の口実が欲しい信玄。
そこに、父・信虎が今川の手の者に襲われたという報せが入る。これを、信玄は駿河侵攻の口実にしようとした。
それに、嫡男・義信が異議を唱える。「駿河は同盟国でござる」と。
これに対して信玄は信虎襲撃を口実に駿河に攻めこんでも礼儀欠くことなど何一つ無いと言う。
消せない事実が口実になり、その口実が争いを正当化させる。それはいつの時代も変わらない。
信玄はかつて父・信虎を駿河へ追放した。そんな父親でも、使えるものなら口実として使う。
「いくさとはそのようにして始めるのじゃ」
口実は、何でもいい。
駿河を斬り取るのが眼前の目標なのだ。
義信は「同盟の信義」を理由に駿河侵攻を反対するが、信玄にして見れば「また塩を止められたらどうする」と思うし、また、塩止めされるくらいこじれてしまっているのなら、いっそのこと攻め込んでしまえとなる。
結局、信玄は義信を自害させてでも駿河攻めを実行した。



今日の?花言葉?
◆いちごの花言葉
「尊敬と愛」
泉を尊敬して愛する。
m(__)m
「幸福な家庭」
い・ず・み?
o(^o^)o
「先見の明」
泉には先見の明があります。



From out of?
nowhere you came?
strong as stone?
Izumi is my SAFEHOME?
クローズアップ真一、今日のテーマは「ほほえみ外交」のはなし。

田中 泉(1)=さ、女子ゴルフ開幕♪
田中 泉(2)=ようやくオレの新年が始まるぜ!
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=ベーコンにも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップはオリンピック日本選手団帰国。

高井正智=急行小川町
平野有海=急行本川



首都圏ニュース845、トップはオリンピック日本選手団帰国。

東京都内で平昌パラリンピック選手団結団式。

高井正智=豆腐ステーキ
関口奈美=おからドーナツ



?吉田 類の酒場放浪記?
【白楽・世界長】
今週1発目は?東急東横線・白楽?
吉田さん、各駅停車しか停まんねえとこ好きだねえ~
(-o-)
?世界長?は創業半世紀。
季節料理の提灯がイケてます♪
o(^o^)o
?世界長(兵庫)?のぬる燗からスタート。
お通しはねぎぬた。
酒飲みの?ハート?、つかみはOK!
d=(^o^)=b
?刺身盛り合わせ?
〆さば・まぐろ・ぶりの三点盛り。
王道の三点。
まぐろとぶりで目利きの良さが、〆さばで仕事ぶりがわかります。
お見事!!
m(__)m
串揚げ。
きす・いか・つぶ貝
自家製ソースでいただく。
つぶ貝ってのがいいですね。
o(^o^)o
ここで?船尾灯(宮城)?を注文。
船尾灯は「ともしび」って読みます。
玉ねぎ丸ごと焼き。
あ、何これ。
すっげえうまそう♪
玉ねぎ好きにはたまらない一品♪♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで?飛良泉(秋田)?を注文。
ご常連から手作りチーズinハムのお裾分け。
予約しないとありつけない一品。
ご常連に感謝!
m(__)m
〆は生そば。
そばのい~い香りが飛良泉に合います♪
?世界長?、素晴らしいお店でした!
\(^o^)/
そう。
確かに吉田さんが番組で取り上げる各駅停車の駅のお店はみんなハイレベルなんだよね。
こうなったら吉田さん、菊名と横浜の間の各駅停車4駅、全部制覇しちゃえ!
o(^o^)oo(^o^)o
【神田・鶴亀】
今週2軒目は新橋と並ぶサラリーマンの飛車・角行の地、神田。
内神田。
内神田は江戸時代、田沼意次の屋敷があった。
鶴亀は創業昭和28年。
黒ホッピーからスタート。
自家製ピーナッツ。
店の工場で味付けして炒っているので、自家製。
棒々鶏
350円でスゴいボリューム♪
棒々鶏には紹興酒
にらもやし炒め。
色つや、そして歯ごたえ
塩こしょうのみのシンプルな味付けです。
チーズ煎餅。
揚げたチーズに胡麻をまぶしたもの。
〆は焼きビーフン。
これはね、確かにウマいんだよ♪
o(^o^)o
【南千住・次郎長】
今週3軒目は日比谷線・南千住。
下町エキス濃厚な南千住です。
(-o-;)
魚河岸料理次郎長は創業26年。
生ビールからスタート。
お通しはかんぱちとぶりのあら煮。
甘しょっぱい味付け。
ながらみの塩茹で。
ながらみは巻き貝だ。
刺身盛り合わせ。
☆まぐろの脳天
☆赤貝のひも
☆関さばの〆さば
こんなゼイタクな盛り合わせがたったの1,000円!
d=(^o^)=b
ここで沢の鶴(兵庫)を注文。
熊本名産長なす焼き。
しょうゆをチョロッとかけます。
〆は具だくさん湯豆腐。
たらの白子にさつま揚げまで入っている。
具だくさんだから、主役の豆腐は下に眠っている。
(-o-;)
おしどり夫婦の次郎長、
イケてます♪
o(^-^)o
堀切菖蒲園・ふっ子】
今週オーラスは京成電鉄堀切菖蒲園
ふっ子は創業23年。
焼酎梅割りからスタート。
お通しはつぶ貝とあじの南蛮漬け。
あじは骨まで食べられる柔らかさ♪
刺身3点盛り。
寒ぶり・本まぐろ・甘海老の3点。
ここで南(高知)を注文。
鶏皮のにんにく炒め。
甘辛な味付けが?南?にピッタリ♪
o(^o^)o
ここで酔鯨(高知)を注文。
のどぐろの塩焼き。
のどぐろは北陸の高級魚!
o(^o^)o
〆は〆さばほたるいか
合わせるのは船中八策(高知)。
今日は一日高知の酒三昧。
吉田さん、大満足♪
d=(^o^)=b



おい泉、明日はチキングリルプロバンス風に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが?素敵な女性?への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~?

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪?

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ?

寝る前にもう一度?火の元?・?戸締まり?の確認をしましょう。
m(_ _)m