もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄太平記
「亡き上様には格別のご厚恩を蒙りましたものゆえ、殉死をもつかまつるべきはずでござりまするが、殉死は国の御法によってご禁制にてそれもなし難く、せめて、髪を払ってご葬送の御供をつかまつりたいと存じまする」
柳沢吉保石坂浩二
「いや、それはなるまい。現に、適歴の役にある者が頭を丸めた先例が無い。だが、強いて剃髪いたしたいとあらば、ご葬送の儀が過ぎたるのち、御役御免を願い出てからのことにいたせ」
徳川家宣/木村 功)
柳沢吉保に政権からお引き取り願う。家宣将軍の初仕事だった。
吉保は家宣将軍に進退を伺った。館林政権から甲府政権へ移行するのだ。吉保は立場上、新政権のボスに進退を伺わなければらならい。
そこを、逆手に取った。
「剃髪して綱吉将軍を弔いたい」
無論、本心では無い。立場上の進退伺いだ。
これを家宣将軍は逆手に取った。
「剃髪したければ葬送行事が終わったあとにせよ」
これで決着だった。
進退を伺って来たので、「葬送行事が終わったらあなたはもういなくていいですよ」と答えた。これで家宣将軍は露骨な罷免をしなくて済んだし、吉保も進退を伺ったうえでのことなので筋の通った退任となった。
家宣将軍もホッとしたのではなかろうか。乱暴に罷免すれば紀州藩のような「反甲府政権」の連中が騒ぎ出すかも知れない。吉保の申し出は家宣将軍には渡りに船だったかも知れない。
家宣将軍は吉保を隠居させたが、甲府15万石はそのままにした。甲府は家宣将軍の旧領地だ。「前代の否定」を言うのであれば国替になってもおかしくないのだが、家宣将軍は柳沢家を甲府にそのまま置いた。
吉保の進退伺いが円満な新政権のスタートになったことを思えば、これは家宣将軍が吉保に与えた見返りなのかなとも思える。



今日の花言葉
◆白妙菊の花言葉
「あなたを支える」
泉に支えられていることに感謝。
m(__)m



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、今日のテーマは仮想通貨流出。
これは専門外だな(笑)。
(-o-)

田中 泉(1)=もういくつ寝ると、ダイキンオーキッド♪
田中 泉(2)=オムライス、ナポリタン、いずみ。
田中 泉(3)=寺内貫太郎と西郷隆盛、確かに似てるな(笑)。
田中 泉(4)=いわしにも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップはドナルドが一般教書演説。脱北者が同席。

高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、トップは関東地方大雪のおそれ。

高井正智=キャベツとおくらのレモン和え
関口奈美紅白なます



【今週のつばめ六連】
中川絵美里=燃えろ!燃えろ!太もも露出!え・み・りっ!!
酒井千佳=おまえの親父も気に入らないことがあると「何だこの野郎!」って卓袱台ひっくり返しておまえのことボコッて殴ったのか?(笑)
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
菊池真以=いや、だからおまえは寒くてもミニスカ。



おい泉、明日は真あじ磯辺焼きだし風味あんかけに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
わんっ♪

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m