もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄太平記
「その前にやらねばならぬ大事がござりましょう。大きなご決意をもっておやりなさらねばならぬ大事が」
間部詮房古谷一行
間部詮房が言う「やらねばならぬ大事」。
それは、前代の大老側用人柳沢吉保を取り除くことだった。
「前代の否定」
徳川幕府ではよく行われたことで、綱吉将軍は酒井忠清を罷免することで前代の否定をした。前代を否定しないと「綱吉カラー」を出せないからだ。
それと同じことをしろ、と詮房は家宣将軍に言っているのだ。吉保がいると「家宣カラー」が出せないのだから。
館林政権から甲府政権へ。
館林政権の象徴的存在である吉保をそのままにしていては「家宣カラー」は出せない。が、単に「代替りだから、おまえクビな」とはいかない。吉保は綱吉将軍から大老格と一緒に松平姓を与えられているのだ。それは露骨な罷免は出来ないことを意味する。
「上手いことやって、お引き取り願う」
この難しい「お題」が家宣将軍の初仕事だった。



今日の花言葉
ムスカリ花言葉
「明るい未来」
い・ず・み
o(^o^)o



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、今日のテーマは韓国歌手、世界へ。
K-POPは専門外だけど、ハヌルちゃんや申さんのおかげで彼女ら・彼らを身近に感じられるよ。
「見る音楽」
的確な指摘だと思う。
視覚の有効活用。
少し前にBS日テレで谷村新司さんがAKB軍団の成功について「『anan』と『non-no』の違いだよ」って話てたけど、単にビジュアルってことじゃなくて、「見せ方」の上手さなんだろうと思う。
「見せ方」のベースが動画であれ大量メンバーであれ、「見る・見せる」という要素を音楽に取り入れるというのは面白いと思う。
ま、アレだな泉。
泉の日と鎌倉君の日で放送内容の落差が激しいのは、これも「見せ方」の一つなのか?(笑)
(-o-)

田中 泉(1)=レオパレス21ミャンマーオープン。泉、ミャンマーのコースのグリーンは強烈だな。
田中 泉(2)=だってさ泉、あんなどぎつい傾斜のグリーン、オレだったら10パットくらいしちまうよ。
田中 泉(3)=いずみとさば味噌ライス食いてえ~
田中 泉(4)=うなぎにも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは厚生労働省受動喫煙に新たな対策案。

優生保護法不妊手術をさせられた60代の女性が国を提訴。
ひどい法律だ。
おう、かっちゃん!
拉致事件も重要課題だけど、この件も同じくらい重要だぞ。何せ一人の女性を踏みにじったんだからな。
かっちゃん、担当大臣としてこの女性を救ってやってくれ。頼むから。
こんなの、あんまりだ。
(-_-#)

高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、トップは埼玉県熊谷市の6人殺害事件でペルー人被告の裁判。

高井正智=しば漬け
関口奈美=たくあん



【今週のもず落とし】
寺門亜衣子=少将どの、お元気そうで何より。
☆雨宮萌果=食べ物からその地域の歴史がわかる。ローカルフードにはその面白さがある。
☆赤木野々花=ゆりね入りのお雑煮。良い♪



おい泉、明日は豚スタ丼に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m