もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
徳川家康
「この且元は、豊臣家への御恩を…」
片桐且元/久米 明)
「控えさっしゃい!よいか、身が決断すべきときに断乎として決断してあったら、冬・夏二つの陣は大御所様のご悲観通り無くて済むはずのいくさであった」
土井利勝/木村四郎)
片桐且元が秀頼の命乞いをする。
が、土井利勝がこれを突っぱねる。「何をいまさら」と。
いえやっサンは秀頼の利用価値をわかっていたから何が何でも秀頼を殺そうとは思わなかったが、三河譜代の連中は必ずしもそうではない。
三河譜代の連中には「あいつの親父(秀吉)がオレたちから父祖伝来の地を取り上げて関東に追っ払ったんだ」という思いがある。住み慣れた土地を奪われた恨みだ。
無論、いえやっサンの「御落胤」たる土井利勝にも同じ思いがある。
利勝が命乞いを突っぱねたあと、大坂城の糒蔵から銃声が上がった。と、同時に爆音と火柱が上がった。糒蔵に立て籠っていた秀頼母子が蔵に火薬を撒いて火をかけたのだ。
命乞いを突っぱねた土井利勝は、のち、江戸幕府大老職に。命乞いをした片桐且元は大坂落城後、自害した。



今日の花言葉
◆サザンクロスの花言葉
「願いを叶えて」
泉とオレの願いは一つ
d=(^o^)=b



蒼き真一と白き正代、トップは全国的に強い寒波。

坂本龍馬暗殺5日前の書状発見。

松村正代=牛肉のごぼう巻き
福岡良子=トマトとアスパラガスのチーズ焼き



首都圏ニュース845、トップは強い冬型で関東山沿い大雪のおそれ。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは強い冬型。

千代田区長選挙。
泉、おまえもちょっと意地が悪いねえ~(笑)
( ̄O ̄)
ま、これ乗り越えられなきゃ「ユリコ維新」は実現不可能だからな。
何せここ(千代田区)は有権者数が少ないから、ほんのちょっとしたことで風向きがくるくる変わるんだよ。その点で言えば自民有利だよ。徹底した組織戦を展開出来るから。ただ、ほんのちょっとしたことで風向きがくるくる変わるところだから、「与謝野ブランド」が絶対の威力を発揮するとは限らない。
一方の石川区長には「5期目」という部分で「ちょっと長いんじゃないのか」という批判や不満が出る可能性がある。石川区長がこれまでの任期での実績・結果をアピールすることはわかるのだが、「5期目」という長期政権に対するマイナス感をどれだけ減らせるかが勝負のカギだ。
決定打を打てるのは、都議会公明党と支持母体である創価学会。もし、都議会公明党創価学会が本気で知事与党の座を取りに行くのなら、石川区長は与謝野さんと最後までいい勝負になる。反対に、都議会公明党がそこまでの本気を出さなければ都議会自民党の勝ち。
有権者の数が少ない地域の選挙は難しいんだよ。
与謝野先生が総理大臣になれなかったのは、東京1区で勝ち続けられなかったから。それは東京1区は有権者数が少ないから。
泉、オレは「持続可能な都政」のために小池さんを支持するけど、与謝野先生の甥っ子さんと選挙戦を戦うなんて、本当にツラい。
(T_T)
与謝野先生がお元気だった頃、「持続可能な社会」を主張されていた。その「持続可能な社会」の都政版を今、小池さんはやろうとしている。
泉、与謝野先生は「政治は魔法の杖ではありません」とも話していてね。
政治が物事をごく短期間で変えられるなんてことは無理なんだよ。地道に積み重ねて変えていく。
ただそれが5期目ともなると、千代田区民が石川区政に倦んでくるかも知れない。
都議会公明党次第だけど、この戦いは現状六分四分でやや都議会自民党に分があるかなって思う。
小池百合子の本気が問われる「運命の一戦」。
泉、しっかり見ておけよ。

田中 泉(1)=泉、ドライバーやスプーンはテレビ番組とかで練習方法よくやるけど、バフィーやクリークってアマチュアはどうしたらいいのかな?
田中 泉(2)=今年は西山さんと木戸さんにも注目だね。
田中 泉(3)=さば味噌ライスで気合い十分!
田中 泉(4)=いわしにも、ビターズ



おい泉、明日はかきフライに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが〓素敵な女性〓への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
い・ず・み

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m