もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「あれは本当に太閤の子か?」
徳川家康内野聖陽
「豊臣家もつくづく運が無い。秀頼公が凡庸な二代目であれば、しぶとく生き延びられたものを」
本多正信近藤正臣
いえやっサンと秀頼、二条城で会見。
いえやっサンの目から見た秀頼は凡庸な二代目ではなくて、優秀な二代目だった。
いえやっサンは秀頼を警戒した。
合戦にしてまでも秀頼を倒そうとした。
が、いえやっサンには別の考えがあった。
―秀頼は取り除くが、豊臣家は潰さない―
全国の大名を動員しても、用意出来る恩賞はたったの65万石。だとすれば、警戒すべき秀頼だけを取り除き、豊臣家を残して恩賞を用意しない方法(というか、理屈)を考える。
一つの案として、豊臣家を公家にしてしまう案があった。1万石程度の公家になってもらうのだ。そうすれば秀頼を殺すこともなく、合戦にすることもない。いえやっサンは用意する恩賞や合戦のコスト・リスクを思ったときに五摂家を六摂家にしてもいいと考えた。
が、淀殿が承知しない。
難攻不落の城にいる優秀な65万石のお殿様。
いえやっサンは人生の総仕上げとして大坂の陣を起こした。



今日の花言葉
梅の花言葉は
「高潔」
泉は高潔
「上品」
いずみ姫様は上品であらしゃいまする。オホホホ…
( ̄O ̄)
「忠実」
泉もオレも、互いに忠実。



蒼き真一と白き正代、トップは強い冬型。

まさよ=いちごババロア
りょうこ=オレンジムース



首都圏ニュース845、トップは小池百合子東京都知事築地市場を視察。
小池知事、都議選で過半数の確保を目標に。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=厚切りベーコンのジャーマンポテト



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは三島由紀夫の肉声。

ドナルドの会見。
本音の大統領、なかなか面白い会見だった。

田中 泉(1)=ウッド大好き!
田中 泉(2)=泉、渡邉彩香畑岡奈紗が飛距離で真剣勝負したら、どっちが飛ぶかな?
田中 泉(3)=さば味噌ライスは日本人の魂だ!
田中 泉(4)=牛肉をバター炒めすると、炊飯器があっという間に空になる(笑)。
佐々木 彩=我が家の井伊直孝
鈴木奈穂子=我が家の土井利勝



【今週の真・もず落とし】
☆田中 泉=ずらすことは逃げることではなくて、工夫のひとつなんだよ。そう思えばいい。



【ちょっとアレな武蔵坊弁慶
武蔵坊弁慶=河野憲治
玉虫=鈴木奈穂子
小玉虫=和久田麻由子

源 義経吉田一貴

静=森 花子
若の舞=佐々木 彩

佐藤忠信=伊藤海彦
伊勢三郎=三條雅行
常陸海尊武田真一

平 宗盛=有働由美子

梶原景時近田雄一
北条時政=小見誠広

藤原秀衡=鈴木桂一郎

北条政子=田中 泉
源 頼朝=オレ



おい泉、明日はお好み焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m