もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
「もはやこれまで…父上、申し訳ございませぬ」
武田勝頼/平 岳大)

天目山頭鼓聲死。
“天目山頭に鼓声死し”
萬槊指天萃乱矢。
“万槊天を指して乱矢萃る”
乃爺有志豎子継。
“乃爺に志有り豎子よ継げ”
送頭遥向京城市。
“頭を送りて遥かに向ふ京城の市”
個兒猶被敵手屠。
“個児は猶敵手に屠らる”
君家豚犬死家奴。
“君が家の豚犬は家奴に死す”

↑は頼 山陽の楽府詩『天目山』だ。
天目山の戦いを6行42文字にまとめた傑作である。
武田勝頼は武田家を継いだのち、何の足しにもならない消耗戦を繰り返し、結局家を滅ぼしてしまった。
勝頼は常に「父よりも自分を大きく見せなければ」と思っていた。そのため、大きく見せるために近隣出兵を繰り返した。
長篠合戦のあとも武田家は近隣に影響力を保持したが、信長の腰を据えた調略の前に徐々に弱体化していき、滅亡を迎えた。
勝頼が自刃する際、どんなことが胸を去来したのかはわからないが、長篠合戦で老臣の多くを失い、また、天目山の戦いを前に譜代の臣が相次いで勝頼のもとを離れたことを思うと、無念の気持ちが強かったのではないかと思う。
今シーズンの「今日の大河ドラマ」のコーナーは今日までだが、今日は『天目山』の意訳で今シーズンの結びに代えたい。

天目山にもう武田軍の陣太鼓は鳴らない。
織田軍の万本の槍は天を指し、矢は武田軍に降り注ぐ。
信長は「おまえの親父の信玄入道は上洛の志有りながら果たせず道中で果てたので、不肖の息子のおまえにその志を継がせてやろう」と言い、
勝頼の首を京都の市街地に梟すことにした。
だが信長公、勝頼はそれでも戦って敵の手にかかって死んだのに、
あなたの不肖の御子たちは、家臣の手で豚や犬のように屠られたではないですか。

※今日の大河ドラマのコーナーは、プロ野球期間中はお休みします。



花言葉
「天下無敵」
千恵子そのもの
o(^-^)o
「チャーミング」
千恵子そのもの
o(^-^)o
「私はあなたのとりこ」
ち・え・こ
(^w^)~♪♪♪♪♪



おでん屋真一繁盛記、トップはベルギー連続爆破テロ。

北海道新幹線、明日開業。
東京-新函館北斗を4時間02分で結ぶ。

寺川奈津美剣菱
桑子真帆=じゃがいも



首都圏ニュース845、トップは神奈川県川崎市の老人ホーム連続転落死事件で元職員の男を3人目殺害容疑で再逮捕。

ちえこ世話女房
まほ=じゃあな、いいオンナ
(-.-;)



河野憲治奥さま劇場、トップは北海道新幹線

佐々木 彩=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=軍師どの、この次は早朝にお会いいたそう



アクサレディース1日目
北田瑠衣、+3。
上田桃子、+1。
前田陽子、+2。
今日は菊地絵理香選手が7番PAR3(160ヤード)でホールインワン達成!
7番アイアンでガツンとキメたぜ!
ERIKA、ナイス!
o(^-^)o

また、今日は大山志保選手が10番PAR5でイーグル達成!
熟女、ナイス!
o(^-^)o

瑠衣ちゃん、明日はアンダーパーに戻して黒霧島で祝杯だ
(*^o^*)



谷繁ドラゴンズ2016、開幕
大野君の言う通り、最高のスタートだったよ
ビシエド選手はこれからが楽しみだね
o(^-^)o
ま、あとは明日以降平田君がボールをスタンドに叩き込むところを見せてほしいね。
今年のドラゴンズは優勝とヒロインで笑いを取るのが目標
明るくて強いのがイチバンだ
o(^-^)o



おい千恵子、明日は赤飯に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m