もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『秀吉』
「権六、この五郎左、おぬしが三法師さまの親というは、納得出来かねる」
丹羽長秀篠田三郎
丹羽長秀清須会議の席上、柴田勝家が三法師の後見人になることに難色を示す。
ドラマでは滝川一益まで加わった大勢の出席者だった清須会議
実際には清須会議は秀吉・勝家・丹羽長秀池田恒興の4名で行われた。秀吉は会議の始まる前に長秀・恒興の両人を抱き込んでいた。これもまた「調略」と言ってもいい。
信長の後継者として天下人を目指した秀吉と、織田軍団株式会社の筆頭副社長で十分だとした勝家。
目指すものの違いが二人の明暗を分けたと言ってもいい。筆頭副社長で十分だとした勝家には油断があった。対する秀吉は「御屋形様の代わりの天下人はオレ」という意識があった。その意識が抜け目無い工作=調略につながった。
秀吉は長秀に対する感謝の気持ちをずっと持ち続けた。長秀に120万石という大封を与えたのは、秀吉なりに感謝の意を示したものだ。



◆3月15日の花は君子蘭。
君子蘭の花言葉
「情け深い」
「誠実」
「貴い」
全て千恵子そのもの
o(^-^)o
チューリップ花言葉
「博愛」
千恵子そのもの
「思いやり」
千恵子そのもの
「恋の宣言」
ち・え・こ♪
o(^-^)o~
寛ちん、ナイス



蒼き真一と白き正代、トップは北朝鮮ミサイル問題。

JR高崎線籠原駅で架線火災。
明日も運転見合わせに。

松村正代=わかさぎのマリネ
寺川奈津美ままかりの黄金漬け



首都圏ニュース845、トップは千葉県船橋市の中学校で間違った調査書を作成。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは北朝鮮の例のあのおばさんアナウンサー。

サボ奈穂子
(-o-;)

佐々木 彩=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=(サキどり↑)「被災地」から「ブランド」へ。
片山千恵子=(飛行機)飛行機、子供の頃好きだったよ。



おい千恵子、明日はさば味噌に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m