もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「お断り申し上げ奉る。憚りながら、前田家には先祖代々後妻を迎えた例はござり申さず」
前田綱紀高松英郎
竹姫の嫁ぎ先。
吉宗将軍にとって頭痛のタネであった。
竹姫は綱吉将軍の養女だったが、婚約者に相次いで死なれたため、江戸城で行かず後家同様の生活を送っていた。
そこへ、加賀藩嗣子・前田吉徳正室・松姫の死去を知った吉宗将軍が竹姫を吉徳の後妻にと綱紀に勧める。
綱紀はきっぱりと断った。
断った理由は、ある。
それは、吉宗将軍と竹姫の関係だ。
吉宗将軍と竹姫には、肉体関係がある。
それは当事者が隠しても隠しきれなかった関係だ。
吉宗将軍は表向き家継将軍の養子として八代将軍に就任した。そのため、たとえ実際の年齢がどうであれ、家継将軍は吉宗将軍の養父、竹姫は綱吉将軍の養女なので大叔母にあたる。
吉宗将軍は困った。
もし、竹姫が綱吉将軍の養女でなければ「ワシの側室として迎える」の一言で片が付いた。しかし、竹姫は系図上吉宗将軍の大叔母なのだ。大叔母を貰い受けるなど、人倫にもとる鬼畜行為なのだ。
が、前田綱紀ははっきりと「そんな話、お断りだ」と返答する。
そりゃそうだ。
てめえで散々抱いたオンナの「後始末」なんて誰だって御免蒙るだろう。



◆3月14日の花はイベリス
イベリス花言葉
「甘い思い出」
千恵子が千葉でびわカレーを食ったこと。
(-o-;)



蒼き真一と白き正代、トップはトルコの首都・アンカラで爆破テロ。

ミニスカなつみん
o(^-^)o~♪

松村正代=鮎の甘露煮
寺川奈津美=鯛とねぎの酒蒸し



首都圏ニュース845、トップは神奈川県山間部でによるのスリップ事故相次ぐ。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の酒井忠勝



河野憲治奥さま劇場、トップは劇団員殺害事件。

佐々木 彩=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



精霊の守り人」のナゾをとけ!食わず嫌いのための大河ファンタジー入門
「どうせウソなんだから」
「最初っから絵空事
養老先生、言いたい放題。
(-o-;)
ドラクエ3だってウソの世界だけど、やっぱ面白いもん。
ファンタジーは面白いんだよ。
千恵子、ナイス



吉田 類の酒場放浪記
【入谷・侘助
今週1発目は日比谷線・入谷
酒処侘助は日本酒にこだわりを持つお店です。
日高見(宮城)からスタート。
突き出しは鶏と葉わさび。
筍とがんもの炊き合わせ。
春の味ですね
(*^o^*)
安納芋の天ぷら
こりゃたまらん♪
o(^-^)o
燻製盛り合わせ。
さんまやチーズ等、いろんな燻製の盛り合わせです♪
ここで王禄文径(島根)を注文
刺身盛り合わせ
吉田さん大好物の〆さば
ここで義侠(愛知)を注文
〆さば義侠で、吉田さん大満足!
o(^-^)o~♪
【青物横丁・葉月】
今週2軒目は毎度お馴染み京浜急行
吉田さん、京急好きだねえ~
(-o-;)
「一寸一ぱい」の赤提灯がイケてます
葉月は創業30年超。
生ビールからスタート。
お通しはあじさいねぎの酢味噌和え。
あじさいねぎは春先に出るねぎ。
スペシャルかっちゃんオムレツ。
中にキャベツとチーズが入っている。
ここで久保田萬寿(新潟)を注文
えびいもの煮物
鶏つくねと白ばい貝と一緒に煮ている。
ゆずがアクセントになってます♪
あいなめの煮付け
新鮮なあいなめを煮付けに
こりゃたまらん♪
o(^-^)o
ここでなかむら(芋。鹿児島)を注文
〆は牛すじの煮込み
芋焼酎との相性バツグン
o(^-^)o
小伝馬町・小伝馬】
今週3軒目は日比谷線小伝馬町
小伝馬は創業から50年近く経つ。
生ビールからスタート。
氷水で冷やしたジョッキに注がれる生ビール
o(^-^)o
空豆の塩茹で。
いいですねえ~
池波正太郎さんが生前、空豆かき揚を好んで食べてたんだよね
まぐろ三色(三種盛り)
赤身・中とろ・脳天。
たまんね~な~
(*^o^*)/
ここで道灌(滋賀)を注文
ぶりのかぶと焼き
まぐろのかぶと焼きは食べたことあるけど、ぶりは食べたこと無えなあ。
ふき味噌の豆腐田楽。
道灌に良く合います♪
これが今週のチャンピオンだな
o(^-^)o
【神田・鶴亀】
今週オーラスは新橋と並ぶサラリーマンの飛車・角行の地、神田。
内神田。
内神田は江戸時代、田沼意次の屋敷があった。
鶴亀は創業昭和28年。
黒ホッピーからスタート。
自家製ピーナッツ。
店の工場で味付けして炒っているので、自家製。
棒々鶏
350円でスゴいボリューム♪
棒々鶏には紹興酒
にらもやし炒め。
色つや、そして歯ごたえ
塩こしょうのみのシンプルな味付けです
チーズ煎餅。
揚げたチーズに胡麻をまぶしたもの。
〆は焼きビーフン。
これはね、確かにウマいんだよ



おい千恵子、明日は麻婆茄子に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m