もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「成島道筑、そのほう、奥庭番の元締とする」
徳川吉宗西田敏行
この奥庭番がのちの御庭番である。
これまで幕府に仕えていた伊賀者・甲賀者とは違う隠密集団を幕府内に作ったのだ。その元締に奥向きの坊主・成島道筑を任命した。
御庭番は吉宗将軍のときに新設されたポストだが、原型というか、手本のようなものは綱吉将軍の頃にあったと思われる。
「土芥寇讎記」という本がある。「どかいこうしゅうき」と読むのだが、綱吉将軍の時代に書かれた本で、当時の諸大名の人物評価が書かれている。なかなか辛口な評価で、「大名の通知表」のような一面もある。
よくもまあ、大名一人ひとりをここまで調べ上げたモンだという内容で、この内容から察するに綱吉将軍には幕府正規の機関とは別に私設の隠密集団を持っていたのではないかと思われる。
「何事も権現様と綱吉公の御定め通り」
吉宗将軍は終生いえやっサンと綱吉将軍を手本としたので、御庭番ももしかしたら綱吉将軍が原型となる隠密集団を抱えていて、それを手本にしたのかなとも思う。
御庭番は、幕府をよく支えた。
しかし、その存在は「徳川幕府はスパイ政治」の印象を決定付けてしまった。



干し芋
さつまいも花言葉
「乙女の純情
ち・え・こ
(*^o^*)



おでん屋真一繁盛記、トップはあかつき金星軌道投入に再挑戦。

衆議院1票の格差
都道府県人口がアンバランスだから、「都道府県割り」よりも「人口割り」のほうが格差縮小に効くのかもな。
2倍を超えちゃうのは、裁判所じゃなくてもNOだぜ
(-.-;)

寺川奈津美豊盃
桑子真帆=大根



首都圏ニュース845、トップは東武東上線車両故障で運転見合わせ。

東京都大田区で民泊条例可決。

ちえこ世話女房
まほ=ポトフ



河野憲治奥さま劇場、トップは神奈川県相模原市で金星を見る人たち。

佐々木 彩=レイジングストーム
+BCボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



吉田 類の酒場放浪記
【日暮里・いづみや】
今週1発目は山手線・日暮里
栄冠の看板のいづみやは創業40年。
黒ホッピーからスタート。
肉豆腐
肉たっぷり!
ハムポテト。
球状のポテサラにハムがペロンと添えてあります。
ここで梅割り焼酎を注文
焼酎を梅ドリンクで割ったもの。
まぐろの山かけ。
まぐろを梅割りでグイッと。
ここで名城(兵庫)を注文
玉子焼き。
細長い黄色の芸術。
o(^-^)o
玉子焼きと名城で酒飲みらしく〆!
o(^-^)oo(^-^)o
東陽町・東陽】
今週2軒目は吉田さんの準本拠地(?)である江東区
東京メトロ東陽町
「小料理東陽」の暖簾に味があります。
創業昭和42年。
生ビールからスタート。
かわはぎの刺身。
肝しょうゆでいただく。
肝しょうゆが卵黄しょうゆみたいなねっとりした味なんだよね~
(*^o^*)
ここで浦霞(宮城)を注文
いか大根。
いかわたが添えられている。
めごちの天ぷら。
はぜにもきすにも劣らない美味
o(^-^)o
ここで赤もぐら(芋)を注文
ロックでグイッと。
〆は豚キムチ
辛ウマばんざい!
o(^-^)o
堀切菖蒲園・きよし】
今週3軒目は京成線・堀切菖蒲園
きよしは昭和39年創業。
焼酎ハイボールからスタート。
さんまの刺身
まぐろの中落ち
ピカピカのさんま!
し・あ・わ・せ
o(^-^)o
豪快な中落ち!
し・あ・わ・せ
o(^-^)o
ここでチリビーンズの差し入れ。
ピリ辛がイケてます
ありがとうございます。
m(_ _)m
ピリ辛ハイボールが合います
自家製コロッケ。
ほくほくのコロッケ。
オフクロの味です♪
o(^-^)o
〆は巨大納豆揚げ。
カリカリに揚がった納豆。
その上に踊るかつおぶし。
吉田さん、「すごいね」を連発。
強烈ですねえ~
(-o-;)
荻窪・鳥よし】
今週オーラスは中央線・荻窪
昭和35年創業。
生ビールからスタート。
お通しは特製たれの冷や奴。
丸皮。
親鶏の皮を刻んだもので、コリコリした食感。
真澄(長野)を注文
えんがわとかんむり。
かんむりはのとさか。特製味噌たれでいただく。
えんがわは砂肝の筋の部分。わさびでいただく。
特製つくね。
卵黄を絡めていただく。たまねぎ・じゃがいも・れんこん・ながいもが入ったスペシャルなつくねです
〆は特製唐揚げ。
衣は薄く、皮はパリパリ♪
1,000円は納得の値段
o(^-^)o



【月曜からちょっとアレ】
片山千恵子=「うみゃ~」と喋る猫がチャンピオン。でんぐり返しの幼児は次点。
☆合原明子=明子の高脂血症烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)
(-o-;)



おい千恵子、明日はごぼうとれんこんの甘辛揚げに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m