もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「老中との約束通り、間部詮房新井白石を追放とし、今後は側用人を置かぬこととした」
徳川吉宗西田敏行
これこそ享保の改革の大目玉だった。
側用人制度の廃止。
土屋政直との約束通り、吉宗将軍は老中格側用人間部詮房を罷免して側用人制度を廃止した。また、「甲府政権」の憎しみの的であった新井白石を追放して幕府から「甲府カラー」を一掃した。
幕政はもともと老中職の連中の合議で動いていた。その合議で決まったことを将軍が決裁する体制だった。
それを、綱吉将軍が変えた。
側用人制度を導入し、側用人が老中職よりも偉くなってしまった。
それを吉宗将軍はもとに戻した。
しかし、吉宗将軍は側用人に代わるものとして御側御用取次を新設した。権力構造そのものは土屋政直の要求通りに改めたが、幕府内に自分の手足になる存在をしっかり残した。
「ただの落下傘将軍にはならない」
吉宗将軍は強かだった。



◆葭の花言葉
「音楽」
千恵子とオレのハーモニー
(-o-;)



リアルバウト真一伝説、トップはスカイマーク民事再生法申請へ。

武田真一=流星落
ため+BボタンorDボタン)
寺川奈津美=貧乳投げ
(レバー1回転+Cボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは「イスラム国」人質事件。

ちえこ世話女房
きみはる=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
のりこ=スーパー百貫落とし
(↓ため↑+キックボタン)



おやじ味噌健介、トップは「イスラム国」人質事件。

井上あさひ=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=ま、アレだな。ミニスカパンチラとパンツスーツの使い分けだな、これは。
(-o-;)

【今週のステキにごはん♪】
上田桃子=写真に煮物がありましたね。煮物を作れる女性は素敵な女性です。
m(_ _)m
関口奈美(1)=えっ!?それ、パンなんですか?私てっきりチャーシューだとばかり思いましたが…
(-o-;)
関口奈美(2)=ええ、そうです。それ、マリナーラです。チーズレスだから、悪いトマトを使うとごまかしが効きません。
(-o-;)



おい千恵子、明日はブロッコリーの蟹肉あんかけに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ヒヒーン

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m