もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「越後勢とは初めての手合いじゃ。戦う前に相手を知らねばならぬ」
武田晴信中井貴一
天文22年。
武田晴信長尾景虎、初対戦。
と、言ってもこの最初の対戦はさほど大きな規模では無い。
一般的によく知られるのが第2回川中島合戦と第4回川中島合戦で、特に第4回では武田信繁山本勘助たちが戦死している。
第1回川中島合戦は第2回や第4回に比べると規模が小さく、また、互いの主力同士が戦っていないため、専門家によっては「川中島合戦」としてカウントしない場合もある。
この第1回川中島合戦、晴信は長尾景虎の力量を見るため、景虎は北信の小領主たちの出陣要望に応えるためと、双方最初からガチンコ勝負をしようとは思っていなかった。そのため、合戦の規模が小さかったのだ。
第1回川中島合戦で景虎は晴信の北信侵攻をある程度抑えることに成功した。が、「ある程度」であるため、晴信は北信の一部を手に入れることに成功している。
結果を見れば、晴信と景虎の初対戦は引き分けだった。



◆10月27日の花はヘデラ。
ヘデラの花言葉
「誠実」
千恵子は寸分の狂い無く調味料を計ります。
(-o-;)
「結婚」
ち・え・こ
o(^-^)o
「永遠の愛」
ち・え・こ
o(^-^)o



おでん屋真一繁盛記、トップはアメリイージス艦南シナ海南沙諸島で航行。

寺川奈津美日本盛
桑子真帆=こんにゃく



首都圏ニュース845、トップは日本郵便が千葉県浦安市マイナンバー通知カード誤配達。

神奈川県横浜市のアレなマンションで、販売会社の三井不動産レジデンシャルが住民に補償内容提示。

ちえこ世話女房
まほ=厚焼き玉子



河野憲治奥さま劇場、トップは南シナ海

いじめと喧嘩の違い。
喧嘩は対等。
いじめは力の差。
いじめで子供が自殺しない学校つくり。
必要です。

佐々木 彩=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子(1)=オネスト経営を根付かせることが、食品ロスを減らす第一歩。
片山千恵子(2)=何で小料理屋ちえこはおでんしか置いてねえんだよ?大皿料理が一つも無えじゃんよォ。
(-o-;)
関口奈美=鴨鍋。素晴らしい!
o(^-^)o



おい千恵子、明日は鶏ささみと春雨のサラダに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m