もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「何!手討ちにしたと!?」
徳川吉宗西田敏行
西条藩邸から渥美勝之成敗の一報を聴いた徳川吉宗は「頼雄どのが危ない!」と加納久通に命じて松平頼雄の身柄を紀州藩邸に引き取った。
頼雄は廃嫡されてから西条藩邸の座敷牢に押し込められていて、父・頼純が渥美勝之成敗後に切腹を申し付けようとしているところだった。
吉宗は危ういところで頼雄を紀州藩邸に引き取った。
その後、頼雄はしばらく紀州藩邸で過ごし、和歌山へ移送された。また、吉宗の「和歌山より、田辺のほうがのんびりと過ごせるだろう」という配慮で、頼雄は紀伊田辺秋津村に家屋を与えられた。
外出以外、全て自由。
江戸渋谷の西条藩邸での座敷牢生活に比べれば天と地ほどの差がある。
ドラマでは叔父・頼純が吉宗に頼雄廃嫡理由を「頼雄は、キリシタンじゃ」と話しているが、確たる証拠は無い。
しかし、鬼才・ジェームス三木が単に脚色のためだけにそんな脚本にするかな?と思ったとき、思い当たる部分が出て来る。
頼雄の生母が6歳で死去していること。そしてその後、頼純が側室を寵愛し、その側室が生んだ頼致を可愛がるようになっていくこと。
「心の隙間を埋めたい」
独りぼっちの頼雄がキリスト教に救いを求めたとしても、おかしくはない。
頼雄キリシタン説はあくまでドラマの中の話だが、可能性としてはあり得ると思う。



紅葉花言葉
「大切な思い出」
千恵子が京都で出汁巻き卵を食ったこと。
(-o-;)



おでん屋真一繁盛記、トップは神奈川県横浜市のアレなマンション。
旭化成建材が請け負ったマンション3,000棟、公表へ。
傾きが発覚してから工事に問題があることを認めるまで10ヶ月。
家だっていい加減に作りゃ殺しの箱なんだ。よく覚えとけ。
(-_-#)

橘家圓蔵さん、死去。
圓蔵師匠と談志師匠の共通点は「話すテンポをとても大切にした」こと。
オレァやっぱりメガネクリンビューのCMが一番印象に残ってるかな。
ご冥福をお祈りします。
m(_ _)m

寺川奈津美田酒
桑子真帆=しらたき



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市のアレなマンション。
データ改竄の杭は45本。

ちえこ世話女房
まほ=まぐろ頬肉のステーキ



河野憲治奥さま劇場、トップは神奈川県横浜市のアレなマンション。今夜修羅場の説明会。

佐々木 彩=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



富士通レディース1日目
北田瑠衣、+5。
上田桃子、+3。
二人とも明日はEVENに戻さなきゃな。
(-.-;)



おい千恵子、明日はたこの桜煮に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m