もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「頼雄どのこそ、筋目正しき御本腹でござる」
(渥美勝之/松橋 登)
「主命じゃ!斬れ!!」
松平頼純藤岡琢也
宝永6年8月10日。
伊予西条藩家老・渥美勝之が無礼討ちにされる。
理由は、西条藩主・松平頼純に頼雄廃嫡を撤回させようと諫言したことによる。
松平頼純にはもともと正室が生んだ頼雄がいて、初めは頼雄が嫡男だった。
しかし、頼雄6歳のときに生母・清性院が死去してから状況が変わる。頼純は側室・太田氏の生んだ頼致を寵愛し始めたのだ。
そのため、頼純は徐々に頼雄に冷たくなった。元禄14年頃からは露骨な態度に出るようになり、宝永3年、とうとう頼雄は廃嫡されてしまう。廃嫡理由について頼純は幕府に「行跡宜しくからず」と届け出ている。
渥美勝之はこの異常な事態に諫言した。「頼雄どのこそご正腹ですぞ」と。
しかし、頼純は聞き入れない。
諫言に腹を立てた頼純は自ら太刀を抜いて勝之を斬るも、高齢のため仕留め損ねてしまう。見かねた頼致が太刀を抜き、勝之を仕留めた。
西条藩紀州藩の分家。石高はたったの3万石だが、官位は従四位下まで昇進する国持大名並みの扱いを受ける名家だ。
その西条藩で起きた不祥事。
気に入らない子を廃嫡してお気に入りの子を嫡子にする。それは他の大名家にもあることだが、御三家連枝たる西条藩で起きた不祥事というところに、この事件の注目すべき点がある。



◆10月15日の花はスイートバジル
スイートバジル花言葉
「よい望み」
千恵子とオレのしあわせを望む
「好意、好感」
ち・え・こ
o(^-^)o~♪
さつまいも花言葉
「乙女の純情
ち・え・こ
o(^-^)o~♪
寛ちん、ナイス!



From out of
nowhere you came
strong as stone
オトナヘノベル、今週は再放送。



おでん屋真一繁盛記、トップは神奈川県横浜市の傾いたアレなマンション。

東洋ゴム工業の防振ゴムに不正。

【家族の肖像】
千恵千恵千恵千恵千恵子ちゃん
まさまさまさまさ正代さん
ゆかゆかゆかゆか祐佳さん
くわくわくわくわくーわこ

だけど…

夕方出て来る奈穂子さん
しんしんしんしん真一さん
なかなかなかなか中山君
奈実奈実奈実奈実カーツラ

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、千恵子でございまーす!」

だけど…

奈津美よおまえは叫びなさい、茶の間に向かって叫びなさい
菊池よおまえは泣きなさい、家族に向かって泣きなさい
カビラよおまえは走りなさい、自宅の周りを走りなさい
麻由子よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい

だけど…

千恵千恵千恵千恵千恵子ちゃん
(-o-;)

今ちょっと千恵子に殴られたので、やり直します。
(>_<)

なつみ=さばのへしこ
まほ=こはだのしんこ



首都圏ニュース845、トップは神奈川県横浜市のちょっとアレなマンション。

埼玉県議会、警察官の綱紀粛正を求める決議案可決。

今年6月の新幹線焼身自殺事件で死亡した男を傷害致死・放火容疑で送検。

ちえこ世話女房
まほ=金目鯛のかぶと煮



河野憲治奥さま劇場、トップは神奈川県横浜市のちょっとアレなマンション。

佐々木 彩=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



おい千恵子、明日はあじと大葉と梅肉のフライに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m