もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「吉保、御遺言は正しいと思うか?」
徳川家宣細川俊之
「慈悲を以て殺生を禁ずるは仏の道に叶うものと心得まする」
柳沢吉保榎木孝明
「幾万の民を罪に陥れても、か?」
徳川家宣細川俊之
綱吉将軍、薨去
棺を前に家宣将軍が大老側用人柳沢吉保に「先代の遺言は正しいか?」と問う。
「先代の遺言」
それは、生類憐れみの令の継続だった。
生類憐れみの令。
偏った動物愛護の法律で、江戸っ子たちはみんな迷惑した。
また、この法律は特に犬に対して異常なまでの保護をしたため、江戸っ子たちは野良犬による被害をこうむった。
柳沢吉保は綱吉将軍のおかげで大老側用人に出世し、さらには甲斐甲府15万石と松平姓まで与えられた。そんな吉保が生類憐れみの令を否定出来るはずが無い。
が、家宣将軍は違う。
もともと綱吉将軍とは仲が悪かったのだから、「前代の否定」をすることに何のためらいも無い。
加えて、生類憐れみの令の悪評を知っていた家宣将軍は「こんなもの続けたら、民心が完全に離れてしまう」とも思った。動物側に問題があったとしても、人間側が「動物虐待だ」と言われて奉行所に連行されてしまうのだ。
家宣将軍は「ダメなものはさっさと改める」と生類憐れみの令廃止を決めた。が、吉保に対しては、「養子として六代将軍を継いだ以上、父祖への孝養の意味合いで、ワシ一人だけは生類憐れみの令を続ける」と言った。
家宣将軍の「正徳の治」。
その第一歩は生類憐れみの令廃止から始まった。



◆10月13日の花はアカンサス
アカンサス花言葉
「精巧」
からくり人形千恵子。
(-o-;)
「美術」
千恵子の顔はアートじゃなくてアーキテクト。
(-.-;)
「離れない結びめ」
ち・え・こ
o(^-^)o



おでん屋真一繁盛記、トップはマイナンバー制度で贈収賄事件。厚生労働省室長補佐を逮捕。

ラグビー日本代表、帰国。
よくやった!
o(^-^)o

両陛下、来年フィリピン訪問へ。

新潟県新ブランド米・新之助販売開始。
こういうの見ると、卵かけごはん食べたくなるんだよね~
(*^o^*)

寺川奈津美稲田姫
桑子真帆=大根



首都圏ニュース845、トップはマイナンバー制度贈収賄事件で厚生労働省室長補佐を逮捕。

ちえこ世話女房
まほ=のどくろの塩焼き



河野憲治奥さま劇場、トップはラグビー日本代表のコーチと選手が生出演。

佐々木 彩=スクリューパイルドライバー
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子パクチーチャーハン、強烈ですねえ~
(-o-;)



おい千恵子、明日はさばの味噌煮に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m