もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
紀州者を老中にするなよ」
(土屋政直/名古屋 章)
首席老中・土屋相模守政直、高齢を理由に勇退
江戸城を去る際、後輩の老中職・久世重之に対して残した言葉がこれだった。
政直は綱吉・家宣・家継・吉宗と四代にわたって幕府老中職を務めたが、綱吉将軍には柳沢吉保が、家宣・家継両将軍には間部詮房側用人として存在していたために本来の国務大臣としての役割を果たせなかった。
そのため、吉宗将軍擁立にあたっては「側用人制度の廃止」を強く要求し、吉宗将軍もそれを約束した。
紀州者が老中職に就いてしまったら、もとの木阿弥になってしまう。政直にはその危惧があった。
が、政直や吉宗将軍の死後、家治将軍の代になって政直の危惧していたことが現実になる。
紀州者である田沼意次が正式に老中職に就任したのだ。



達郎列島、休止。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはJR山手線耐震補強工事。

片山千恵子EL.DORADO
加藤祐子赤5ピン
o(^-^)o~♪

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは兵庫県明石市の歩道橋死亡事故で神戸地裁が実質無罪の判決。

岡村真美子=貧乳鳩ヶ谷
久保田祐佳=急行浦和美園
(-.-;)



あさひの部屋、トップは邪馬台国
おい健介、あの古墳ソングライターのお姉ちゃんは強烈だったな。
(-o-;)
ま、アレだ。
人殺しのニュースよかずっと良かったよ
健介、ナイス

あさひ=いわしのつみれ鍋
寛ちん=鶏つくね鍋
(-.-;)



国宝は専門外。
で、空海か。
自費で唐に渡った空海と、官費で唐に渡った最澄
のちに、空海最澄をいじめ抜く。
「自費で苦労して唐で学んだオレが、こいつ(最澄)より下に扱われてたまるか」
詳しくは司馬さんの『空海の風景』(中公文庫)を読んでくれ千恵子。
あ、そうそう。
千恵子、おまえ、満濃池って知ってるか?
例のあの香川にあるヤツだよ。
あれはな、空海が若い頃に作った池なんだよ。



弓木、おまえ、その巨大いちごは強烈だなァ~
(-o-;)
ま、早いトコからだ治して、また100切り挑戦しろよ。
おまえさ、アプローチのとき、ちょっと立つ位置変えて見ろよ。
アプローチって微妙な変化でも格段に良くなることあるんだぜ

弓木春奈=エロカワ
森 花子=さわやか
上條倫子=日大練馬光が丘病院
(-o-;)



片山千恵子=黄金おっぱい
久保田祐佳=菜の花おっぱい
(-o-;)



おい千恵子、明日は豚肉と白菜の蒸し鍋に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m