もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第54回

イメージ 1

Rere'Xtra
(1994年・RX)

【収録曲】
(1)SOUL INTRO
(2)CHEMICAL REACTION
(3)DEVIL'S TONGUE
(4)オヤマニアン
(5)TEA FOR THREE
(6)WAR CLOUD
(7)信天翁
(8)S.T.F
(9)FUNKAHOLIC BROTHERS



今回は番外編、RXです。
パワーステーションて行われたライブを収録したアルバムです。
ほとんどの曲がアルバムCHEMICAL REACTIONからなのですが、(4)のみオリジナルです。
(4)は松崎雄一の作曲なのですが、この曲がすげえイケてる!フュージョンに興味の無い人でも、これならイケる!
違う言い方をすれば、フュージョンであることを最大限生かしきっていると言えます。
また、(9)もイケてます。
(9)は11分26秒の大作です!
元々は5分くらいの曲なのですが、参加したミュージシャン全員が勝手に(?)ソロパート入れまくって11分の大作になりました(笑)。
アルバムから感じることは、会場全体が楽しく盛り上がったんだろうなァってことです。
それはもう、(9)を聴けば一発でわかります。生で見たかったよなァ、このLIVE。
(2)(7)も聴きごたえのある仕上がりになっています。
(2)はストリングスの代わりにキーボードが大暴れですし、(7)はオリジナルに比べてギターソロが長めになっていることで美しさに渋さが加わっています。
以前も書きましたが、何で(7)はこんな美しい曲なのに曲名が「信天翁(あほうどり)」なんでしょう?
聖飢魔IIファンでなくても(9)は聴く価値アリです!
興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。